冷蔵庫内をスッキリ!100均グッズで便利に収納する方法

はじめに

買ってきたものをそのまま収納すると庫内はごちゃついてしまいます。手前にどんどん新しく買い足したものを詰めていき、気付いた時には冷蔵庫の奥から賞味期限切れの食材がゴッソリ・・・なんて現象と縁を切るアイテムの数々をご紹介いたします。

これで庫内をスッキリ!便利100均アイテム

1:キッチンペーパーフック&タオルハンガー

マグネット式のキッチンペーパーホルダーはメーカーによって微妙に違うキッチンペーパーの幅をぴったりに調整でき、重宝します。

また、タオルハンガーはアルコールスプレーなど、キッチンで使うスプレー剤を2本くらいならかけておけます。

いきなり食材に関係ありませんが、意外と便利なのでご参考まで・・・

2:チューブ立て

立てて入れたつもりでも、食品を出し入れするうちに倒れてしまい、いつの間にか賞味期限切れ・・・という現象が起きやすいチューブ類。

これを使うと、手前に収納でき、倒れないので賞味期限切れ&ストックの重複を防げます。

3:マヨネーズスタンド

中身が少なくなると庫内で倒れたり、倒れないよう底を下に収納していると使いたいときになかなか中身が出てこなかったり・・・結構、厄介者なのにないと不便なマヨネーズ&ケチャップ。

このスタンドを使えば、庫内の転倒も使用時の不快さも解消されます。

4:取っ手付き収納ケース

冷蔵庫専用のものも売ってます。

納豆や豆腐、瓶詰類などごちゃつく食材を綺麗に収納できます。2ℓペットボトルの太さにも対応しているので、ドリンク類のストックにも便利です。

5:背の高いタッパー

袋詰めの付属のタレ、しょうゆ、わさび、ドレッシングなど細々したものをまとめて詰めておくと場所も取らずスッキリ収納出来ます。

おわりに

日々食材を出し入れするが故に整理整頓がしづらい冷蔵庫。しかし、買ってきたものを入れる所定の場所を作っておくだけで使いやすさが格段に良くなります。

庫内をスッキリさせることは、節電にも繋がりますし、食材の無駄も減らすことができ、いいことづくめです。ぜひ、お試しください。

(photo by amanaimages)
(photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ