\ フォローしてね /

皆が大好きなキャラクター!スティッチを折り紙で折る方法

男の子にも女の子にも人気のディズニーアニメのキャラクター、スティッチの折り方をご紹介します。

用意するもの

  • 水色の折り紙・・・1枚
  • 顔を書くペンや色鉛筆など

スティッチの折り方

STEP1 三角に2回折る

折り紙を半分に三角に折り、もう一度、半分に三角に折ります。

STEP2 開いて、四角になるように折る

矢印のところに指を入れ、開いて、四角になるように折ります。

裏側も同じように折ります。

STEP3 開いて、縦長のダイヤ型になるように折る

開く方を下にして置き、線のところに軽く折り目をつけます。

下から開いて、折り紙の端が真ん中の線に合うように、折り目に合わせて折ります。

裏側も同じように折ります。

STEP4 顔になる部分を折る

上の点が真ん中の点に合うように、半分に下に折ります。

折った部分を、もう一度半分になるように、下に折ります。

真ん中で下に向かって開きます。

裏側も同じように折ります。

STEP5 耳になる部分を折る

下の部分を、上に向けて、中割り折りします。この時、きっちりと上に折らずに、内側の折り目が黄色い線の辺りになるように折ります。

このように、左右両方折ります。

STEP6 耳の形を作る

線の部分に軽く折り目をつけ、矢印の部分に指を入れて、開きます。

耳の部分の真ん中を、指でおさえます。

STEP7 顔の形を整える

裏返して、頭の部分を下に向けて折ります。

頭の部分を少し上に出るように折り、頬の部分を内側に折ります。

STEP9 顔を書いて、完成!

表に向けて、ペンや色鉛筆で顔を書いたら、完成です。

おわりに

意外と簡単に折れるので、是非、お子様と一緒に折ってみてください。顔を書くのが少し難しいのですが、スティッチのイラストを見ながら、楽しんで書いてください。

(photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。