1. 料理
    2. ご飯がグイグイ進む!鮭の生姜レモン炒めの作り方

    ご飯がグイグイ進む!鮭の生姜レモン炒めの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    生姜とレモンを和えて炒めた鮭の生姜レモン炒め。レモンの塩気えお使って塩を使わなくてもおいしく仕上がります。

    ごはんにもパンにもピッタリですよ。

    材料

    • 生姜
    • みつば
    • レモン(塩の代わりに塩気を足します)皮少量もしくはレモン100%果汁
    • 鮭(缶詰めでも、瓶詰めの鮭フレークでも、OK)

    作り方

    STEP1:かんたん下ごしらえ

    生姜は軽く水洗いしておきます。みつばは水洗いしたあと、「葉っぱ」と「茎」に切り分けておきましょう。

    レモンは表皮を少々削って切っておきます。少量で大丈夫です。レモン100%の果汁を用意しておいてもOKです。

    STEP2:生姜を炒める

    生姜を薄くスライスして、ショウガそのものも食べやすくしておきます。スティック状にカットしておけば、おつまみ風にもなります。

    フライパンにオリーブオイルなどの植物油を、小さじ一杯程度入れます。スライス&カットしておいた生姜をフライパンに入れて、炒めます。

    生姜を入れたら、レモンの皮も足します。レモン果汁の場合は、小さじ半分程度(数滴)を振りかけます。

    STEP3:強火1分、弱火3分

    最初は強火で炒めます。強火で炒めるのは、生姜のみです。薄くスライス&カットされている生姜が、うっすらと、こんがりとした「焦げ目色」になってきたら弱火にします。

    STEP4:鮭を加熱する

    鮭を加熱します。炒めあがったている生姜レモンに、鮭フレークを加えて加熱します。生鮭の場合は、別のフライパンで炒めたり、オーブンでホイル焼きしておいても良いでしょう。

    STEP5: みつばを加える

    みつばの「茎」を先に加えて炒めます。そのあと「葉っぱ」を加えて、生姜レモンの液状のところに和えましょう。サッと混ぜ合わせるようにしたら火は止めます。

    余熱で葉っぱが変色するまえに、お皿に素早く盛り付けましょう。お皿が程良い冷却効果にもなるので、みつばへの余熱焼けを防いでくれます。

    (image by 筆者)