牛の薄切り肉でミルフィーユカツを作る方法

牛の薄切り肉を重ねて、柔らかなビーフカツを作りました!特売で購入したお肉も重ねて揚げると美味しそうなカツに大変身します。

ここでは牛の薄切り肉でミルフィーユカツを作る方法を紹介します。

材料(3人分)

  • 牛バラスライス・・・・350~400g(5枚)
  • 塩コショウ・・・少々
  • 薄力粉・・・適量
  • 卵・・・1個
  • パン粉・・・適量
  • サラダ油・・・適量

ソース

  • ケチャップ・・・大さじ3
  • ウスターソース・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • ハチミツ・・・小さじ1/2

道具

  • 肉を重ねる時に使うサランラップ・・・適量

作り方(調理時間:30~40分)

STEP1:肉を重ねる

肉全体に塩コショウします。サランラップを用意し、その上に肉を広げ、一枚一枚、重ねます。重ね終えたら、ラップで全体を包み、軽くギュッと手で押さえながら形を整えます。

重ねる枚数はお好みですが、ここでは5枚重ねました。

STEP2:衣をつける

STEP2に薄力粉→といた卵→パン粉の順番で衣をつけます。

パン粉をつけ終えたら、肉がバラバラにならないように、軽く両恥を握ります。

STEP3:揚げる

鍋に油を用意し、160度に熱しSTEP2を揚げます。中まで火が通るように、低温で10分位かけてゆっくりと揚げていきます。揚がったら、キッチンペーパーで油を切ります。

〔油の温度の目安について〕パン粉を油の中に落としてみて、パン粉が底まで沈んで浮き上がってきたら、160度前後の温度になっています。
肉をキッチンペーパーにあげた後、直ぐに切ると肉が崩れてしまうので、5分程待ちましょう。

STEP4:ソースを作る

フライパンにソースの材料を入れ、弱火で30秒~1分ヘラでかき混ぜます。ソースがグツグツ沸騰したら火を止めます。

完成

器にレタス等つけあわせを用意し、肉を並べ、ソースをかけます。完成です!

上手に作るためのポイント

肉を重ねる時はふわっと肉を重ねるのではなく、しっかり押さえつける様に重ねましょう。

さいごに

牛の薄切り肉でミルフィーユカツを作る方法いかがでしょうか?特売で購入したお肉がビーフカツに変身する事ができました!

また、肉と肉の間にチーズや大葉等をサンドして揚げるビーフカツもお勧めです!色々なバリエーションが楽しそうですね。

是非お試しください!

(Photo by 著者)