1. 料理
    2. チーズをのせてアレンジを!アスパラの豚肉巻きの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    チーズをのせてアレンジを!アスパラの豚肉巻きの作り方

    アスパラと相性が良さそうな具材を選んで、アスパラ串物レシピを考えました!お子さんでも、お酒好きな大人でも好んで食べてもらえるようなレシピです。

    ここではチーズのせアスパラ豚肉巻きの作り方を紹介します。この際カロリーのことなんて気にしないで、ガッツリ食べましょう!

    材料(8本分)

    • アスパラ・・・4本
    • 豚バラスライス(ここでは半分に切れてるハーフサイズ)・・・16枚
    • 切れてるチーズ(チェダー)・・・4枚
    • 塩コショウ・・・少々
    • サラダ油・・・小さじ2

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:アスパラを切る

    アスパラは下の部分の皮をピーラーか包丁等で削ります

    STEP2:レンジで加熱する

    半分に切り、ラップに包んだら、500Wのレンジで1分ほど加熱します。

    レンジから取り出し、冷めたらさらにに半分にカットします。

    アスパラを加熱したあとは、かなり熱くなっておりますので、ラップを剥がすときは注意しましょう。

    STEP3:肉を巻く

    豚肉に、STEP2で蒸したアスパラを巻きます。

    爪楊枝を用意し、巻き終えた豚肉を爪楊枝に刺します。さし終えたら全体に塩コショウしましょう。

    STEP4:焼く

    フライパンにサラダ油を熱し、STEP3で作ったものを、弱火~中火の間で1~2分ほど焼きます。こんがり焼き色が付いたら、裏返し弱火~中火の間で1分ほど焼きます。

    STEP5:蒸す

    焼き色が付いたら、蓋をしめ弱火で2分ほど蒸し焼きにします。肉の赤身がなくなったら火を止めます。

    STEP6:チーズをのせ、レンジで加熱する

    器に盛り、その上に半分に切った切れてるチーズを豚肉の上にのせます。

    500Wのレンジで1分半ほど加熱し、チーズがほんのり溶かします。

    チーズはしっかり溶かさず、形が残る程度に加熱します。形を残すと、食べたときチーズを楽しむことができます。
    レンジで加熱する際は、ラップはかけずそのまま加熱してください。このとき加熱しすぎないように気をつけましょう。

    STEP7:完成!

    STEP5を器に盛り、乾燥パセリを散らします。完成です!

    さいごに

    筆者が好みの具材をあわせて作ったアスパラレシピです。

    アスパラの食感も楽しむことができますし、チーズ好きな方に喜んでもらえるくらい大胆にチーズをのせました。人が集まるパーティーや、特別な日にも喜んでもらえそう!

    ぜひお試しください!

    (image by 筆者)