1. 料理
    2. スポンジケーキに塗る「シロップ」の選び方と使い方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    スポンジケーキに塗る「シロップ」の選び方と使い方

    デコレーションケーキを作るときの台となる、スポンジケーキ。デコレーションする前にスポンジケーキにシロップを塗っておくとおいしく仕上がります。

    ここでは、デコレーションにあわせたシロップの選び方と使い方を紹介します。

    製菓での役割

    デコレーションケーキを作る時、クリームや果物などをはさむ前にスポンジにシロップを塗ります。その役割は以下の通りです。

    スポンジをしっとりさせる

    シロップを塗ることで、スポンジのぱさぱさ感を押さえ、しっとりとさせることができます。

    クリームを塗りやすくする

    スポンジがしっとりすることで、クリームが塗りやすくなりきれいに仕上がるという効果もあります。

    風味をつける

    シロップにリキュールやジャムなどを加えて塗ることで、スポンジに風味をつけるという役割もあります。

    ケーキの種類にあわせた、シロップの味

    色々な風味のシロップがあります。ケーキにはさむものや、ケーキの味、クリームの種類によって選びましょう。

    フルーツをはさんだケーキの場合

    オレンジ(グランマルニエなど)の風味のシロップがオススメです。

    チョコレート、キャラメル、マロン、ドライフルーツ、ナッツのケーキ

    ラム酒の風味のシロップがオススメです。

    カスタードクリームのケーキ

    さくらんぼ(キルシュ酒など)のシロップがオススメです。

    好きな風味のシロップを自作する方法

    シロップは風味のついた市販のものを利用しても良いですが、自分で作りたいケーキにあわせた味のものを作ることも出来ます。

    • グラニュー糖を熱湯に溶かして、味にあわせたリキュールを混ぜる。
    • フルーツカクテルの缶詰のシロップを使う。
    • ジャムを少しの水でのばす。
    • メイプルシロップにラム酒などを混ぜる。

    以上のような方法で作ることが出来ます。

    使うときに注意すること

    自宅でシロップを作った場合など、シロップを塗るときは必ず冷ましてから塗りましょう。シロップにリキュール類などを入れるときも、冷ましてから入れるとよいでしょう。

    シロップをたくさん塗りすぎると甘くなりすぎるので、塗りすぎには注意してください。

    おわりに

    スポンジケーキにシロップを塗ることで、仕上がりのしっとり感に違いが出ます。ぜひ一度試してみてくださいね。

    子供が食べる場合はシロップに入れるお酒の量を少なめに、反対に、大人用の場合は少し多目にすると風味が豊かになります。お好みで調節してください。

    (image by amanaimages)

    このライフレシピに関係するタグ