1. 料理
    2. 広告を再利用!油切りを作る方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    広告を再利用!油切りを作る方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    子どもが大好きな揚げものだけれど、油の後始末を考えたりするだけで、億劫になってしまいますよね。そこで、揚げ網1つだけでも洗わずにすむように広告で油切りを作る方法をご紹介します。

    必要なもの

    • 広告 2~4枚
    2つ折りにされた大きめなものを使用します。

    方法

    STEP1:中央で折る

    中央で折ります。写真は折った後で4枚の紙が重なった状態になっています。

    STEP2:2cm分折る

    90度向きを変え、2cm分手前に折ります。

    STEP3:裏返して2cm分折る

    裏返して2cm分手前に折ります。この工程を何度か繰り返します。

    完成

    じゃばら折りが完成しました。これを必要な分作って揚げ網の代わりにします。

    バットの上にじゃばら折りをのせ、キッチンペーパーをのせて使います。

    バットを洗う手間もなくしたい場合は、牛乳パックを切り開いて代わりに使用してもよいでしょう。

    少し、コンロから離して使いましょう。

    おすすめな点

    じゃばら状になっているので油が程良く切れます。

    またそのまま捨てられるので後始末がとてもになります。

    子どもに頼んでおけば単純作業なので、折り紙感覚でたくさん作ってくれます。

    おわりに

    この方法を利用すれば、後片付けの負担が減るので揚げもの料理のやる気がおきると思います。0円でできるのでぜひ、実践してみてください。

    (photo by amanaimages)

    (photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人