レンジで簡単!材料二つで照り焼きソースを作る方法

このライフレシピのもくじたたむ

料理をあまりしたことがない人でも、家にある材料で簡単にテリヤキソースを作ることが出来る方法をご紹介します。

必要な材料

  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • 小さ目の耐熱容器
  • ラップ
この分量で、出来上がり量は18g(大さじ1)程度になります。

作りかた

STEP1

耐熱容器に砂糖と醤油を分量通り入れて、スプーンでかき混ぜます。

STEP2

器にラップをふんわりとかけ、レンジで加熱します。

600Wに対して1分ほどの加熱です。

STEP3

レンジから取り出したら、ラップを外してよくかき混ぜます。

まだ砂糖が溶けきっていないようならもう20~30秒加熱してください。

器が熱くなっているので、やけどに気をつけてください。

これで完成となります。粗熱が取れると、トロッとしたソースになります。

ポイント

照り焼きソースは、簡単な物ではありますが、好みによって砂糖と醤油の配合を変えることで、甘さを調節することが出来ます。

このレシピでは砂糖:醤油=1:2となりますが、これでも随分甘い照り焼きソースが出来ます。もう少し甘さを控えたいと思われる方は、砂糖を大さじ1/2に抑えるなど、自分で配合を調節してみてください。

自分の好みにぴったり一致する照り焼きソースが簡単に出来るはずです。

照り焼きソースをこのように作った後は、目玉焼き丼やロコモコ丼の上にかけたり、サンドウィッチのソースにすることもできます。

おわりに

いかがでしょうか。砂糖と醤油のみで作る簡単照り焼きソースをご紹介しました。是非お試しください。

(photo by 著者)

Banner line