1. 暮らし
    2. スマートに引越しをしよう!引越しの搬入・搬出のポイント

    スマートに引越しをしよう!引越しの搬入・搬出のポイント

    引越しの当日はとにかく忙しいもの。当日に思わぬミスをしないためにも、事前にきちんとした計画を立てておくことが大切ですね。

    ここでは、引越し当日の搬入・搬出のポイントについてご説明します。

    忙しい引越し当日のために事前準備を!

    事前の打ち合わせが大切

    作業を始めてもらう前に、不用品の確認や最後に運び出すもの、引越し先で最初に搬入しておいて欲しいものといった作業内容を、確実に業者と打ち合わせをしておくことが、スムーズに成功させるコツです。

    引越し当日の搬入・搬出には必ず立ち会って、傷などがないかも含めてチェックしましょう。

    携帯電話の充電は確実に

    何らかの理由で時間差ができた時・緊急を要する時などのトラブル時に、携帯電話は業者の方と連絡を取るための重要なアイテムです。充電をしっかりしておくことを忘れずに、できれば充電器も一緒に持っておくと安心です。

    使用開始連絡を忘れずに

    ガス・電気・水道の使用開始連絡を忘れないようにしてください。特に、引越しが夕方以降になる場合、これを忘れると新居で真っ暗ということになってしまいます。予め想定できる場合は、照明器具などを先に取り付けてもらいましょう。

    当日は後始末も忘れずに!

    当日の盗難・紛失に注意

    引越しの当日はバタバタするものです。貴重品など手荷物として運ぶものは、他の荷物から離しておきましょう。紛失や盗難などが無いように気をつけ、車に貴重品を入れる際にはロックをしっかりとかけましょう。

    引越し業者は掃除をしてくれない

    引越し業者はあくまで引越し専門ですから、運ぶ物の裏にあるほこり程度は払ってくれるかもしれませんが、基本的に掃除はしてくれません。この場合、掃除(ハウスクリーニング)を業者に頼むか、自分でするかしかありません。掃除を業者に頼むなら、見積りをとっておきましょう。

    引越しと一緒でいろいろな情報があるので、業者へ頼む場合は調べておきましょう。

    掃除の仕方

    掃除をする時には、基本的に薄めた洗剤で汚れを拭きましょう。その他は下記のようにするといいですよ。

    • クレヨンでの落書きは上に布を当て、低温設定のアイロンを押し当てて取ります。
    • きれいに剥がれない接着フックなどは酢で取りましょう。
    • キッチンの壁の汚れはペーパータオルに中性洗剤を吹き付け貼り付けておき、後で拭き取るようにしましょう。
    • ステンレスの汚れは漂白剤か「酢とクレンザー」で拭くとよく取れます。
    • 配水管のつまりには重曹を使い、重曹を振りかけた後にお湯で流すと洗浄できます。
    • 窓は水に浸した新聞紙で拭くときれいになります。
    • 忘れがちなバルコニーですが、ゴミ掃除と水撒きをしておくとよいでしょう。
    引越しでは何かとゴミや汚れがでるものです。掃除道具とゴミ袋はすぐに取り出せるよう、袋にまとめるなどしておくと便利です。

    最終チェック

    支払いを済ませる

    引越しが完了したら、引越し代金支払い等の精算を済ませましょう。

    トラブルを避ける為にも、必ず領収書はもらうようにしましょう。

    ダンボールのリサイクル

    使用済ダンボールは貴重な資源ですのでリサイクルしましょう。引越し業者に後日引き取ってもらうよう、相談をすることもできます。引越し後の各種届出・変更など、諸手続きリストのチェックも忘れないようにしましょう。

    引越しはスマートに!

    引越し当日の搬入・搬出のポイントについてご説明しました。忙しい当日、トラブルに繋がらないよう、スムーズに引越ししたいですね。

    事前にチェックリストを作成し、ミスのない引越しができるようにしたいですね!

    (image by amanaimages)