1. 暮らし
    2. おやすみ前の10分で終わらせる片付けのテクニック

    おやすみ前の10分で終わらせる片付けのテクニック

    疲れて家に戻ったら、散らかり放題の部屋を見てさらに疲れが…。けれども、本格的に片付けを行うのは意外と骨が折れるもの。

    そこで、毎日数分で整頓された部屋を保つテクニックをお教えいたします。

    片付けをスムーズにするコツ

    1:物の場所を決める

    何でも適当にクローゼットや引き出しに突っ込んではいませんか?確かに一見片付いたように見えますが、せっかくの収納スペースを無駄にしてしまい、どこに何があるのかもわからなくなってしまいます。

    家具の配置のように、リモコンはここ、爪切りはここ、と本当に細かく置く場所を決めてしまいます。

    後は、元の位置に戻すだけなので、物をしまうために新しくスペースを確保する必要がなくなります。

    散らかりがちなヘアゴムやピンはまとめて小さなかごに、化粧水などのボトルはペン立てが便利です。100均グッズで十分なので活用してみてください。

    2:使う所に使うものを置く

    例えば、いつもリビングでテレビを見ながら爪を切るのに、収納場所が洗面所では、片付けるのが億劫になります。

    リビングで使うものはリビング、キッチンで使うものはキッチンに、と使う場所で収納場所を決めると片付けはとっても楽になります。

    生活習慣に合わせることが大切で、もしリビングで服を脱ぐなら、リビングに脱衣かごを置いてもいいのです。可愛いかごの上に布でもかぶせれば、見た目を損ねることもありません。

    3:寝る前10分で

    物の場所を決め、使う場所に収納場所を決めたなら、夜寝る前に部屋中を見渡してみましょう。

    出しっぱなし、脱ぎっぱなしのものはありませんか?あれば元の位置に戻します。毎日習慣付けて行うと、家中片付けて回っても10分もかかりません。

    片付けを習慣付けるコツ

    毎日時間を決めて片付ける時間を10分、確保してください。初めは慣れませんが、だんだんその10分が面倒になり、使い終わったら片付けるという癖が付いてきます。

    おわりに

    ご参考になりましたでしょうか?常にある程度片付いていると、掃除も楽になり、家も清潔に保つことができます。

    まず、収納場所の見直しから始めてみてはいかがでしょうか?

    (photo by amanaimages)