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鶏肉を使ったあっさりヘルシーなみぞれ鍋の作り方

みぞれ鍋は、大根をおろすだけでとても簡単に作れますよ。

この記事では、鶏肉を使ったヘルシーで優しいあっさり塩味のみぞれ鍋の作り方をご紹介します。

用意するもの(2人前)

  • 鶏肉 1枚
  • 白菜・キャベツ・ネギなどお好みの野菜 適量
  • 人参 1/3本
  • 油揚げ 2枚
  • 大根 1/2本
  • 大根の葉 適量
  • 水 600ml
  • 鶏がらスープの素(顆粒か粉末のもの) 大さじ2
  • 和風だしの素(顆粒か粉末のもの) 大さじ1
  • 料理酒 大さじ2
  • 塩 適量
  • コショウ 適量
  • ごま油 適量
  • はちみつ 適量

みぞれ鍋の作り方

STEP1:材料をカットする

鶏肉、野菜を食べやすい大きさに切り、大根はおろし器やフードプロセッサーを使っておろします。人参は花型に抜くと可愛いです。

火の通りにくい物は小さめにカットします。
大根のおろしたときに出る水分も使うのでとっておきます。

STEP2:鶏肉を焼く

鶏肉に軽く塩こしょうをして下味をつけ、ごま油をしいたフライパンで両面に焼き色をつけます。

このあと煮るので、表面に焼き色をつけるだけ(大体5分ほど)でOKです。

STEP3:鍋にだしから入れていく

鍋に水を沸かし、鶏がらスープの素、和風だしの素を入れます。

STEP4:鶏肉、煮えにくい野菜を入れる

沸騰したら、人参、白菜の芯の方など煮えにくい野菜、鶏肉、料理酒を回し入れ火を通し、中火で3分~5分ほど煮ます。

STEP5:具材を入れて、味を調える

肉と野菜に火が通ってきたら、さらに葉物の野菜、油揚げなどすべての具材を入れ、塩、はちみつを入れ、味を調節します。

葉野菜を入れたら、くたくたにならない程度に、火にかけるのは2~3分と短めにします。

STEP6:大根おろしを載せる

大根おろしを上に載せ、その上から大根の葉を彩りで散らします。

味が薄い場合、ここで塩などで調節してください。

STEP7:出来上がり!

火を止め、蓋をして少し蒸らしたら完成です。

今回は鶏ムネ肉を使ったので、ヘルシーでお野菜たっぷりのみぞれ鍋の出来上がりです。

しめは卵でとじて、雑炊がおすすめです!

おわりに

いかがでしたでしょうか。これなら体調の悪いときや、風邪気味の時にもおなかに優しく栄養が取れます。

寒い日に、暖かい鍋、ぜひ作ってみてくださいね!

(photo by 著者)

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