1. 暮らし
    2. マンションの管理を委託したときの基礎知識

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    マンションの管理を委託したときの基礎知識

    家賃を得てマンションを貸すとき、多くの人は管理会社を利用します。一方で、管理会社の業務をよく理解されて業務委託をしている方は少ないようです。

    ここでは、マンションの管理を委託したときの基礎知識についてご説明します。

    管理を委託すると受けられるサービス

    賃貸にかかわる管理業務を自分で行うことも不可能ではありませんが、不動産会社に委託することもできます。

    委託を受けた不動産会社は、借主の入居後から退去までの一連の業務を行います。

    管理業務には大きく分けて「入居者管理」「建物管理」の2つがあります。いずれの業務も密接に関係しており、業務の内容も不動産会社や契約の内容によって様々です。何をどこまで任せたいのかを整理した上で、業務を委託することが重要です。

    入居者管理

    入居者管理の業務内容は大きく2種類に分けられます。ひとつは入居中の賃料管理や苦情などに関する対応で、もうひとつは契約更新・解約など契約期間終了前後の対応です。

    どのような業務を委託するのかは、業務内容と費用を十分に検討する必要があります。

    サービス 内容
    賃料集金代行 借主から月々の賃料、管理費などを所定の日に集金する業務。振り込み、カード会社による提携サービスの利用、現金での回収などの方法がある。
    賃料滞納への対応 借主が賃料滞納した際に連絡などの対応を行うサービス。管理会社によってサービスの内容は異なる。賃料滞納には、適切かつ迅速な対応をしてくれる不動産会社を選びたい。
    賃料保証 借主が一定の保証料を支払うことで、借主の賃料、管理費、駐車場料金等の居住用賃料債務について、保証会社が債務保証を行うサービス。
    苦情対応 入居者からの苦情や入居者と周辺住民とのトラブルなどの対応を行うサービス。
    契約更新業務 借主に契約更新、あるいは退去の意思を確認し、更新の場合には必要な契約書類を用意するなどの対応を行う。退去の際、貸主に代わって明け渡しに立ち会うなどの業務を行っていることもある。
    各サービスは管理会社によって内容が異なるのでご自身でよく確認してください。

    建物管理

    建物管理には、日常的な業務と、退去にかかわる業務、その他長期的な業務が含まれます。どのような業務を委託するのかは、業務内容と費用を十分に検討した上で決めましょう。

    賃貸する物件が分譲マンションの場合は、共用部分の建物管理はマンションの管理組合で行われます。
    サービス 内容
    日常的な業務 定期的に管理員を派遣して、清掃やごみ出しなどを行う業務が中心となるが、巡回の頻度など具体的な業務の内容については個別の契約によって異なる。
    退去に関わる業務 入居者の退去後の室内の状況に応じたクリーニング、リフォーム、修理などの手配をする。入居者管理と一括して委託している場合であれば、退去の申し出があった時点から手配をしておくこともある。

    不動産会社に管理を委託するときのポイント

    委託先選びは慎重に

    管理業務に関しては不動産会社に対する法規制がないうえに、業務内容が多岐にわたるため、委託する業務の詳細な内容、委託にかかる経費などについて十分に検討し、慎重に判断しましょう。

    仲介業務も考慮して委託先を選ぶ

    仲介を行っている不動産会社が管理業務を行っているとは限りません。

    管理業務の委託を予定している場合には、仲介と管理を1社に任せるのか、分けて任せるのかも踏まえて不動産会社を選択しましょう。

    契約内容の確認はしっかりと

    管理業務には法規制がないため、不動産会社と適切に契約を結ぶことが極めて重要です。

    万が一、不動産会社と管理業務に関するトラブルが発生した場合には、契約書が解決の拠り所となります。

    次のことをしっかりと確認してください。

    • 希望する業務内容に漏れはないか
    • 委託費は適切か

    おわりに

    ここでは、マンションの管理を委託したときの基礎知識についてご説明しました。

    あらかじめ確認項目を洗い出し、ぬけもれのない話し合いを目指しましょう。

    (image by amanaimages)