不動産所得者の確定申告の基礎知識

アパート経営や駐車場経営などをして収益が出たらうれしいですよね。しかし、忘れてはならないのが「確定申告」です。

不動産経営による収益には所得税が課されます。それではどんな不動産所得について所得税が課せられるのでしょうか。

ここで不動産所得のある人が確定申告をする方法についてご説明します。

確定申告の準備

不動産賃貸によって賃料収入を得た場合は、前年分について、毎年2月半ばから3月半ばの間に確定申告をする必要があります。

具体的な時期については、納税地の税務署までおたずねください。

事業用の口座を作って管理する

不動産賃貸に関する収支とそれ以外の収支を明確に分けておきましょう。

例えば、個人の口座とは別に、賃料入金や管理会社への費用支払いなどの不動産賃貸用口座を設けておくと、管理がしやすく税務署に対する説明もしやすいでしょう。

領収書を保存、整理する

不動産賃貸に関する入金や支払いは、銀行口座を利用し、現金などで取引した場合は、必ず領収書などの書面を保存する必要があります。

領収書が発行されない交通費などは、一覧表にするなど、資金管理をおろそかにしないことが大事です。

不動産所得の計算方法

不動産所得の金額は、不動産の賃貸で得た収入から必要経費を差し引いた額となります。

収入金額は、前年の1月1日から12月31日までの間に収入として確定した賃料や管理費(共益費)・礼金・更新料などに加え、敷金や保証金のうち返還しないことが確定している金額も、収入となります。

損益通算ができる

不動産所得の金額が赤字になった場合には、他の黒字の所得と差引計算を行うことができます。

これを「損益通算」といい、給与所得者の場合は給与所得にかかった所得税が還付されることになります。

その他

確定申告は早めにすませる

毎年2月半ばから3月半ばの確定申告の時期には、税務署はたいへん混み合います。

初めての確定申告で分からないことがある場合は、早めに確認しましょう。

おわりに

ここでは、不動産所得のある人が確定申告をする方法についてご説明しました。

確定申告では、日々の収支管理がとても重要になります。小さい支出でも記録する習慣にするといいでしょう。

(image by by amanaimages)

Banner line