意外と簡単!冷凍保存する為のイカのさばき方

イカは和洋中何にでも使えて、あるととても便利ですよね!安い時に新鮮なイカを買って冷凍保存しておくととても便利ですよ。冷凍保存する時は、必ず新鮮な物を買ってその日のうちにさばいて冷凍しましょう。

用意するもの

•新鮮なイカ
•包丁、まな板
•ジップロック又はビニール袋

イカのさばき方

STEP1:腹わたを引き出す

イカの胴に指をいれ、腹わたを引き出します。骨の所でくっついてるので、まずそこをひきはがしてから引き抜くようにするとキレイにとれます。その後、骨も引き抜いておきましょう。

もし、途中でちぎれてしまった場合は指でかきだして下さい。全部出したら、流水で胴の中を洗い流しましょう。

STEP2:胴とみみを切り離す

胴にくっついてる三角のみみの間に包丁を入れて切り離します。
全部取るとこうなります。

ステップ3 足と腹わたを切り離す

写真の部分で包丁で切り落としてください。目の下辺りで切ります。

そうすると、ゲソの部分に口(写真のピンクの丸部分)が残ります。

そうしたら、口を取り出して切り落としてください。

ジップロックやビニール袋に入れる

解凍する時に部位ごとに出来るように、それぞれの部位を少し離して入れておきましょう。

ラップでくるむ時も、それぞれの部位で一つずつくるむといいです。

おわりに

いかがでしたか?解凍する時はレンジではなく、流水にあてて解凍するとすぐに解凍できますよ。ぜひ試してみてください。

(photo by 著者)

Banner line