1. 料理
    2. 茹でて混ぜるだけ!菜の花のおかか和えの作り方

    茹でて混ぜるだけ!菜の花のおかか和えの作り方

    スーパーに菜の花が並ぶ季節になりました。簡単な副菜を菜の花で作ったら、とても美味しくできました。

    材料(4人分)

    • 菜の花 1束
    • おかか 2~3g(お好みで)
    • しょうゆ 大さじ1/2~2/3(お好みで)

    作り方(調理時間:5分)

    STEP1:湯を沸かし、菜の花を半分に切る

    鍋に湯を沸かします。菜の花は水洗いし、長さを半分に切ります。

    STEP2:菜の花を茹でる

    沸騰した鍋の湯に、茎の部分だけを先に入れます。湯が再沸騰したら中火にして1分程茹でてから、菜の花の上の部分を入れます。更に30秒程茹でてザルに上げます。

    柔らかすぎると美味しくないので、やや硬めに茹で上げています。
    鍋から茎の部分を1本箸で取り、指で挟んで押してみます。少し硬さが残るくらいでザルに上げます。ザルに上げてからも余熱で柔らかくなるので、粗熱が取れる頃には丁度良い硬さになります。

    菜の花が手で扱えるようになるまで少し冷まします。

    STEP3:ボールで和える

    菜の花の水分をキッチンペーパーで軽く拭き、大きめのボールに入れます。おかかを振りいれて、菜の花にむらなくおかかがつくように、手で大きく混ぜ合わせます。

    しょうゆを加え、箸で混ぜ合わせたら、皿に盛ります。出来上がりです。

    さいごに

    醤油は濃口醤油で十分美味しいですが、薄口しょうゆを使うと色良く仕上がり、味も上品です。

    このレシピは細切りにしたピーマンでも美味しくできます。短時間でできますので、是非ご活用ください。

    (image by 筆者)