1. 暮らし
    2. スマホで簡単!証明写真を超簡単に約15円で作る方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    スマホで簡単!証明写真を超簡単に約15円で作る方法

    履歴書、パスポート、運転免許証など、だいたい1年に1回は証明写真が必要ではないでしょうか?

    最近ではデジタルプリントが普及

    デジタルプリントが普及しているので、スマホで撮った写真もすぐにプリントアウトできますね!大体、1枚30円ぐらいでしょうか。

    ちかくにあるデジタルプリントでは1枚15円でやってくれます。

    写真を加工する無料プログラム

    無料で写真を加工するプログラムによって、自分の写真を証明写真にすることもできると思いますが、今回紹介するのはプログラムとかの面倒なことはいっさい、必要なく証明写真がつくれてしまうサイトをご紹介いたします。

    メールで写真を送ると、証明写真にして返信してくれる

    こちらの写真を、

    メールに送信して送ると、

    こちらのように証明写真にして返信してくれるサービスがあります。

    スマートフォンならなおさら簡単

    アンドロイド端末ならこちらからアクセスします。

    PCやiphoneならこちらからアクセスします。

    作り方

    サイトにも作り方の説明がありますが、一応こちらにも書いておきます。

    STEP1

    白い壁などを背景に自分撮りします。もともとあるご自分の写真(デジタル)を用意してもOKです。

    STEP2

    このサイトを開いて、証明写真のサイズを選択し、【証明写真を作る】をクリックします。

    サイズを選択して、【証明写真を作る】をクリックします。

    STEP3

    メーラーがたちあがるので、そのメールにステップ1の写真を添付して送信します。

    STEP4

    数秒後の自動返信メールに証明写真用に最適化された写真が添付されてきます。

    STEP5

    プリントアウトします。プリントサイズはL判に最適化されています。インクジェットプリンターでの設定は、写真光沢、L判(89×127mm)、フチ無しでプリントしてください。

    デジタルプリントなどのプリントアウトサービスもご利用になれます。

    簡単ですので、是非ためしてみてください。

    (image by 筆者)
    (image by model.foto)

    このライフレシピを書いた人