オランダでショッピングをするコツ

オランダ主にアムステルダムでの買い物事情について筆者が知っている点を元にお話します。

オランダ渡航歴

現在アムステルダムに住んでいます。友人がいるため以前は3度来ました。

ショッピングあれこれ

オランダは大きなショッピングセンターがたくさんあるわけでもなく、どちらかというとちまちまとお店が集まってるエリアで買い物するというイメージです。

アムステルダム中心ではDe bijenkorf というデパートは服や小物靴ランジェリーなどの買い物が楽しめると思います。最上階のレストランも比較的利用しやすいトレイに好きなものを取ってレジで払うというスタイルです。

高級ショッピングがお好みならPC hooftstraatへ行って下さい。エルメスやヴィトン他旬の高級ブランドショップが並んでいます。

シンゲルの花市

運河沿いに花好きにはたまらないフラワーマーケットが並んでいます。お花や苗球根なとがたくさん売られています。

チーズ

チーズが好きな人はところどころで、色々できる試食できるチーズ屋さんめぐりはとても楽しいと思います。

ショッピングについてのアドバイス

ミニショップ

ロンドンやパリほどのショッピング天国ではありませんが、小さいお店を覗いて好みの物を見つけ出す楽しさがあります。

カラフル

服や小物はカラフルです。筆者は色物が好きなので一見どこに自分が好きな物があるかわからないけど探し出すのが楽しいです。

カード主流

カードショッピングが主流で、カードしか使えないカフェやピンカードしか使えないスーパーマーケットがあります。レジ付近にコインの絵に×マークがあったらそうです。

要コイン

外でトイレを使う場合たいていコインが要りますので用意しておきましょう。

安くない物価

以外と東京での物価とそう変わりないです。日本みたいに探せば安くてもいいものを探し出すのは難しいです。安いものはそれなりに、いいものはお金を出して買うといった感じを受けます。セール時期に来るとお得なショッピングが出来るかもしれません。

英語通用度

ドイツと同じくらい皆英語をよくしゃべりますので、コミュニケーションの点では買い物はしやすいかと思います。

おわりに

場所やホテルを探して迷っているとき、よく現地の人はメイアイヘルプユー?と聞いてきます。オランダの人は比較的よそから来た人にも困ってそうな人を見かけると声をかけてきてくれるホスピタル精神ある人たちだと筆者は思います。

行く予定のある方はどうぞオランダで買い物を楽しんで来て下さい。

(photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line