1. 料理
    2. くるくる包んでいなり寿司を冷凍保存する方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    くるくる包んでいなり寿司を冷凍保存する方法

    いなり寿司は一度にたくさん作って冷凍しておくと便利です。食べたい時に食べたい個数だけ解凍できる、冷凍保存の仕方を紹介します。

    必要な材料

    • ラップ
    • ビニール袋

    いなり寿司の冷凍保存方法

    STEP:1 ラップの上に置く

    ラップを台の上に広げ、いなり寿司を置きます。5cm程度の間隔をあけておいてください。

    STEP:2 巻く

    ラップの端を折り返します。まずは両横を折ります。

    次は上と下から折ります。

    STEP:3 くるくるねじる

    いなりといなりの間を飴の包装のようにくるくるねじります。この状態でビニール袋に入れて冷凍します。

    解凍方法と保存期間

    一個だけ食べたい場合は、ねじった部分をはさみでカットします。そのままレンジでチンしてください。700wの場合は2分程度、500wの場合は2分半程度チンすると解凍と温めができます。温かいいなり寿司はおいしくておすすめですよ。

    美味しく食べられる期間は、2週間程度だと思います。できるだけ早めに食べきってください。

    こだわりポイントと注意点

    ラップには幅があるので、いなり一個を包むのはもったいないなと思って、一気に包んでみました。ねじって包むと、小分けしやすいのでいいと思います。

    しっかりと包める様に、3回ぐらいはねじってください。空気が入らない様に気をつけて包んでください。