めんつゆで簡単!鶏チャーシューの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

めんつゆとヘルシーな鶏胸肉を使った簡単なチャーシューの作り方をご紹介します。

みりんや料理酒なども使わないので、普段料理をあまりしない人でもすぐに作れますよ。

材料(4人分)

  • 鶏胸肉:500g
  • 塩:5g
  • 砂糖:5g
  • 水:100cc
  • めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3
  • 長ネギ:適量

作り方(調理時間:15分)

STEP1:鶏胸肉の下ごしらえ

鶏胸肉は厚みを均一にして、裏表20~30回フォークで刺しておきます。

STEP2:肉を漬ける

ビニール袋に塩・砂糖・水・鶏胸肉を入れてよくもみこんだら空気を抜いてしばり、冷蔵庫に入れて一晩寝かせておきます。

塩と砂糖と水を混ぜたものをブライン液といって、肉をしっとり柔らかくしてくれます。

STEP3:成形

肉をくるっと巻いて形をととのえたらラップで巻きます。

ラップを大きめに出し、肉の形が整うようにきつく巻くときれいにできます。また、ラップを2重にして水が入らないように巻いておきましょう!

STEP4:ゆでる

鍋にラップを巻いた肉とかぶるくらいの水を入れてフタをし、中火にかけます。

沸騰したら弱火で5分加熱し、火を止めてそのまま4~5時間放置します。

STEP5:めんつゆに漬ける

新しいビニールを用意し、ラップをはずした肉とめんつゆを入れて空気を抜き口をしばって漬けておきます。

2~3時間から食べられますが、一晩漬けておくとなじんでおいしくなります。

STEP6:盛りつけて完成!

適当な厚さにカットし、あれば長ねぎを刻んでのせて、漬け汁をかければ出来上がりです。

おわりに

ごまやラー油をプラスすると、また違った味わいになりおいしいです。

(image by 筆者)

Banner line