1. 趣味
    2. マスキングテープの上手なアレンジ方法

    マスキングテープの上手なアレンジ方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    様々なデコレーションが楽しめるマスキングテープ。雑貨屋さんに行けば数多くの可愛い模様のマスキングテープが売られています。

    日本だけでなく海外でも注目を集めています。近年おしゃれ女子には、欠かせないアイテムとなっていますね。

    自分好みのマスキングテープを手に入れたら、さっそくアレンジを楽しんでみましょう!ここではいくつかのアレンジ例を紹介したいと思います。是非参考にしてみて下さい。

    雑貨屋さんでひとつ300円程度で購入することができます。最近ではおしゃれで可愛いマスキングテープが、100均でも購入できるようになりました。

    アレンジ例を紹介

    お子様ランチの旗

    爪楊枝やめんぼうなどの細長いものにマスキングテープを巻き付けます。はさみで切り込みを入れ、旗の形にします。これだけの作業で可愛い旗の出来上がり。

    お子様の誕生日や特別な日のご飯に、この旗を立てるだけで喜ばれます。パーティーや持ち寄り会などの集まりの料理にも活用できますね。

    雑貨屋さんで旗を購入すると数本でも結構な金額になるため、うちではもっぱらこの手作り旗を活用しています。材料はマスキングテープとつまようじだけなので、何十本と作る事ができますね。

    カレンダーの予定を書き込む

    カレンダーの予定を書き込む時にマスキングテープを貼り、その上に予定を書き込んでいます。見た目もおしゃれですし、大事な予定もぱっと目に付きとても便利です。

    また書き込んでしまった予定がなくなってしまった時、マスキングテープを剥がすだけでOK!

    マスキングテープなら、紙を破ることなく剥がすことができます。

    保存容器に使用

    キッチンでもマスキングテープは大活躍です。保存容器にマスキングテープを貼り付け、賞味期限を書きます。冷蔵庫の中もわかりやすく可愛くデコレーションできちゃいます。

    写真は離乳食の冷凍保存用に使用しています。この他にも瓶などのアレンジにも使えます。

    ノートのデコレーションに

    無地のノートのデコレーションにマスキングテープが大活躍!何種類ものマスキングテープを使うことで、いろんなデザインを作り出すことができます。

    横、縦、斜めと色々張ってみて下さい。自分だけのオリジナルノートを楽しんでみてはどうでしょうか?

    他にも、ラッピング、手紙、カード、アルバムなど様々なものに応用がききます。

    おわりに

    マスキングテープを使用したアレンジはどうでしたか?味気ない物もマスキングテープを使うことでおしゃれに大変身!余白を自分なりに上手にデザインしてみて下さい。

    可愛いデザインや珍しいデザインのマスキングテープを集めて、コレクションしてみるのもいいですね。

    (photo by 著者)