1. 暮らし
    2. 隙間の汚れもきれいに!リモコンの掃除方法

    隙間の汚れもきれいに!リモコンの掃除方法

    テレビなどのリモコンは、ホコリが溜まるだけでなく、お菓子を食べた手で子供が触ったり、何かと汚れやすいものです。

    この記事では、そんなリモコンを簡単に掃除する方法をご紹介します。

    掃除の頻度・タイミング

    できれば月に二度くらいの頻度で掃除しておくと、汚れが溜まることなく、キレイな状態を保てると思います。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭などでは、もっと頻繁に掃除してもよいでしょう。

    掃除に必要な道具

    • 除菌ができるウェットシート
    • ティッシュペーパー
    • つまようじ
    • アルコール

    殺菌・除菌ができるウェットシートは小さいパックの物なら100円ショップなどでも売られています。

    小さいパックだと、カバンなどに入れて持ち歩くこともできるので、外出先などでも非常に便利です。

    掃除の手順

    STEP1:ウェットシートで拭く

    殺菌・除菌ができるウェットシートでリモコン全体を優しく拭きます。

    STEP2:つまようじにティッシュを巻き、アルコールを含ませる

    次に、つまようじに小さくちぎったティッシュペーパーを巻きつけ、アルコールを少量含ませます。

    STEP3:ボタンの隙間を掃除する

    リモコンのボタンの隙間にゴミなどが入っている場合は、このつまようじでキレイにします。

    ボタンの隙間にゴミがない場合は、ウェットシートで拭くだけでも十分キレイになります。

    リモコンの掃除方法で注意すること

    リモコンのボタンが壊れたり、取れてしまわないように、拭くときは優しく拭きましょう。

    おわりに

    思い立ったときにすぐできるので、ぜひ試してみてください。

    (photo by 筆者)