\ フォローしてね /

生活臭はホコリと一緒に!オリジナルスプレーでリビングの消臭をする方法

このライフレシピのもくじたたむ

臭いって、鼻が慣れてくるとわからなくなるそうです。事実、著者もわが家の生活臭がどんなだかは、よほど気をつけていないとわからなくなっています。

芳香剤でニオイをマスキングという方法がありますが、市販品があまり好きになれない著者は、エッセンシャルオイルを使った手づくりスプレーで、掃除とニオイ対策を一気に行っています。

さて、この記事ではリビングのニオイ(生活臭)を消臭する方法をご紹介します。

スプレーの作り方

用意するもの

  • 好みのエッセンシャルオイル
  • 無水エタノールもしくはウォッカ
  • スプレー容器

作り方1:無水エタノールもしくはウォッカを30ml容器に入れる

無水エタノールもしくはウォッカを30ml容器に入れます。

作り方2:エッセンシャルオイルを20滴ほど入れる

エッセンシャルオイルを20滴ほど入れます。2~3種類ミックスするのもGood!

作り方3:振る

よく振ります。

作り方4:完成!

水を150~200mlほど入れて完成。

ペパーミントや柑橘系のエッセンシャルオイルが誰にでも好まれる香りです。たばこのニオイにはレモングラスが効くと言われています。

使い方

雑巾や古布にスプレーを吹き付けて棚や床、窓ガラス、額のガラス面を拭きます。 ホコリと一緒にニオイもからめとる!一気に悩み解消です。

さらに、染みにならないようなら、カーテンの裏側やラグマット、ソファカバーに吹き付けるのもオススメです。

アルコールが入っているので、除菌効果も期待できます。

終わりに

我が家流のニオイ対策をご紹介しました。

掃除とニオイ対策が一度にできるので簡単なうえに、部屋が芳香が漂い幸せ気分に満たされますよ。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。