1. 料理
    2. 市販のシチュールーを使って!簡単豪華な煮込みハンバーグの作り方

    市販のシチュールーを使って!簡単豪華な煮込みハンバーグの作り方

    ホームパーティーに大皿料理が出てくると、テーブルの上が華やぎますよね。今回は、そんな大皿料理を簡単に作ることが出来る、「市販のシチュールー使った、簡単煮込みハンバーグの作り方」をご紹介します。

    材料(小さなハンバーグ13個分)

    • 市販のシチュールー(ここではビーフ用を使用)…1/2パック
    • ひき肉…250g
    • 玉ねぎ…小さ目1個
    • 卵…Mサイズ1個
    • 人参…1/2本
    • 小麦粉…大さじ2
    • 小麦粉もしくはパン粉…大さじ5
    • 塩コショウ…少々

    作り方

    まずは、ハンバーグ本体を作っていきましょう。ハンバーグの作り方は、いつもご家庭で作っているレシピで良いです。

    ただし、煮込みハンバーグですので、下味はあまりつけないほうがいいでしょう。

    STEP1:玉ねぎを調理する

    玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れてラップをしレンジで2分ほど加熱します。

    レンジから取り出したら、冷ますために小さ目のボウルなどに移して置いておきます。

    STEP2:ひき肉を調理後、混ぜ合わせる

    大きめのボウルにひき肉を入れ、粘りが出るまでよく揉みます。

    粘りが出たら、卵・小麦粉(もしくはパン粉)・塩コショウを入れて混ぜ合わせます。

    混ぜたら、最後に冷めた玉ねぎを加えて更に混ぜ込みます。

    STEP3:ハンバーグを形成して焼く

    平らなお皿に小麦粉を大さじ2ほど入れて広げます。

    小さなハンバーグを形成して、小麦粉を入れたお皿の上に置き、小麦粉をまぶします。ひっくり返して同じようにまんべんなくまぶしましょう。

    大きめのフライパンに油を引き、弱火にしてハンバーグを置いていきます。全部入れたら蓋をして10分ほどじっくりと焼きます。

    10分ほどして焼き色が着いたら、ひっくり返して再度同じようにまた蓋をして10分焼きます。

    STEP4:シチュールーを作る

    シチュールーは1/2パック使います。パッケージの裏の調理法を見て、分量通りの水を鍋に入れて火にかけます。

    沸騰したら、シチュールーを入れます。

    良くかき混ぜて、ルーをしっかりととかし、沸騰したら火を止めます。

    さらさらとしたルーが出来ると思いますが、それで大丈夫です。

    STEP5:お皿に残っている小麦粉をハンバーグ上に振りかる

    ハンバーグを両面焼いたら、お皿に残っている小麦粉をハンバーグの上に振りかけます。

    茶こしなどを使って、まんべんなく降りかけるようにしてください。

    STEP6:シチュールーとハンバーグをあわせる

    シチュールーをフライパンに注ぎ入れます。ハンバーグにまんべんなくかかるように入れてください。その後、ひと煮立ちさせます。

    STEP7:人参の飾りを作る

    人参1/2本の皮をむいて輪切りにします。

    耐熱容器に入れて、水を入れてラップをかけ、5分ほどレンジで加熱します。

    平らなお皿と、クッキー型などの型抜きを用意します。

    加熱し、少々冷ました人参をお皿の上に並べて型を取っていきます。

    型を取ったら、煮込みハンバーグの上に置いていきます。

    STEP8:盛り付け後、完成

    完成したら、フライパンから大皿に料理を移し替えます。

    お皿に盛りつけるとこのようになります。

    ポイント・注意点

    市販のシチュールーを使うことにより、簡単調理で豪華な大皿料理を作ることが出来るのが、この料理の最大の魅力となっています。

    また、彩りとして「茹でたブロッコリー」や「チーズ」を足すと、より一層と華やかな一品になります。

    時間配分を考えて手際よく調理するようにしてください。(人参は最後に準備するのではなく、途中で切って加熱しておくと最後に慌てません)

    おわりに

    いかがでしょうか?いつものハンバーグも、煮込んだだけで豪華なメニューに早変わりします。ホームパーティーの献立に悩んだ際は、是非この料理をお試しください。

    (photo by 著者)