エアコンの効きを工夫で改善!暖房代をぐっと下げる方法

このライフレシピのもくじたたむ

1Fのリビングに2階に上がる階段があり、吹き抜けになっているため、暖房の効きが悪く、いくら暖めても肌寒いのが悩みでした。設定温度を上げることでなんとかやっていましたが、月の電気代を見てビックリしました。

そこで電気代を下げるために実践した方法を紹介します。

電気代を節約する方法

1:吹き抜けの階段

養生シート+遮熱カーテンで、2階に暖房の暖気が抜けて行かないようにしました。養生シートは突っ張り棒で固定しています。養生シートはホームセンターで200円もしませんでした。

あまり見映えはよくありませんが、暖気を塞き止める効果は抜群でした。これによって部屋が暖まりやすくなり、エアコンの設定温度を低くすることができました。

2:台所からの冷気

リビングと台所の通路に、カーテンを吊るしました。普段の冷気止めにも効果的ですが、キッチンで換気扇を使う時などとても役立ちます。

3:コタツの下の敷物

アルミシートを敷くことによって、コタツの設定温度を抑えめにできます。それ以前はフローリングから伝わってくるしんとした冷たさで、あまり暖かく感じませんでしたが、アルミシートを敷くことによって暖まり具合がずいぶんと改善されました。

おわりに

これらの対策のおかげで、翌月の電気代は数千円安くなりました。冬の暖房代を抑えることで、電気代を節約することができました。

(photo by 足成)
(photo by 筆者)