1. 料理
    2. 自分好みの味を!お手軽なコーヒー豆の挽き方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    自分好みの味を!お手軽なコーヒー豆の挽き方

    市販で売っているコーヒー豆の多くは、すでにグラインドされて真空パックになっているものが多く、便利さもあり多くの人が利用していると思います。しかし、著者は本当に美味しいコーヒーを淹れるには、淹れる直前に豆を挽くのが必須ポイントだと思います。

    そこで、ここでは電動ミルを使った「ペーパードリップタイプ用の豆の挽き方」をご紹介します。

    用意するもの

    • コーヒーミル
    • コーヒー豆

    著者の使用しているミルは「Cuisinartコーヒーグラインダー」です。コーヒー豆は、コスタリカ産:ミディアム・ダーク・ローストのアラビカ豆です。

    豆の挽き方

    STEP1:コーヒー豆をミルに入れる

    淹れるコーヒーの量により豆の量も違いますが、目安は250mlのカップに1杯で豆15g程です。

    STEP2:豆の挽き具合を設定

    挽き具合は細かい程濃く粗い程あっさりとしたコーヒーなります。

    著者のこだわりは、エスプレッソ程濃くなく、アメリカン程薄くないコーヒーです。色々と試した結果、少し粗めの中挽きに落ち着きました。

    STEP3:ミルのスイッチをいれる。

    カラカラと豆がグラインダーにひっかかる音がしなくなれば終了です。

    STEP4:完了

    以上ですべての工程が完了しました。

    その他注意点

    豆の保管方法

    コーヒー豆は一度封を開けたら、以下の条件で保管しましょう。

    • 直射日光を避ける
    • 湿気が少ない場所
    • 低温の場所

    著者はだいたい3~4日分をまとめて豆を挽いておき、ガラス製の密封容器に入れて保存しておきます。その場合も上記と同じ条件で保管します。

    冬場はキッチン棚の中、夏場は冷蔵庫での保管がおすすめです。

    おわりに

    コーヒーの味はコーヒー豆の種類はもちろんですが、挽き方によっても全く違う出来上がりになります。コーヒーの淹れ方、好みの味・濃さに合わせ、自分なりの美味しいコーヒーの挽き方を是非みなさんもみつけてみてください!

    (photo by 著者)