1. 暮らし
    2. ピカピカにしよう!ステンレス製五徳の掃除方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    ピカピカにしよう!ステンレス製五徳の掃除方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    キレイなガスレンジは清潔感もあり、とても気持ちが良いですよね。ですがステンレス製の五徳は、黒い五徳と比べて汚れが目立ちやすいです。今回はそんなステンレス製五徳の掃除方法をご紹介したいと思います。

    用意するもの

    • クレンザーなどの研磨剤
    • ナイロンタワシ(必要に応じて)

    五徳の掃除方法

    STEP1 研磨剤をラップに出す

    ラップを正方形に引き出し、半分の半分に折り畳みます。その上に研磨剤を出します。

    研磨剤の説明書きでは「やわらかい布」を使うようにとありますが、ほとんど布に染み込んでしまうので、ラップを使った方が少しの研磨剤で済みます。

    STEP2 五徳を磨く

    研磨剤がたれないようにラップの中央部分を凹ませて、そこに五徳を挟みます、そして五徳を前後に動かして磨いてゆきます。

    研磨剤の色が黒っぽくなれば、汚れが落ちている証拠です。一度ラップから外して水洗いし、汚れの落ち具合を確認して下さい。

    STEP3 ラップを交換しながら引き続き五徳を磨く

    磨いているうちにラップが破れてきますので、1枚破れた時点で新しいラップに取り替えて下さい。

    根気のいる作業なので、音楽などを聴きながらのんびり作業すると良いでしょう。

    STEP4 気になる部分を仕上げる

    研磨剤で落ちない汚れがあれば、ナイロンタワシを使います。適当な大きさに切ったナイロンタワシで、落ちない汚れをこすってゆきます。

    汚れがなくなったら、完了です。

    おわりに

    基本はガスレンジを使う度に水拭きし、月に1度は磨いて、汚れをためないのが掃除を楽にするポイントです。

    こうして五徳をピカピカに掃除する事で、キッチンがとても明るく感じます。なお、ステンレス製五徳は火にかけるとすぐに変色してしまいますので、変色についてはある程度の割り切りが必要ですね。

    (Photo by 著者)