1. 暮らし
    2. 基本!家族で引っ越す時の引っ越しスケジュールの立て方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    基本!家族で引っ越す時の引っ越しスケジュールの立て方

    引っ越しをする時のスケジュールは、きちんと計画を立てておくことで、スムーズな引越し作業が出来ます。この記事では、筆者が実践した引っ越しスケジュールの立て方を紹介します。

    1ヵ月前までにやっておくこと

    1:引っ越し業者を選定する

    引っ越し業者を選定するために、まずは見積もり依頼をします。価格を比較したい場合は、複数の業者に依頼することになるため、余裕を持って連絡しましょう。

    2:引っ越し日を決め契約する

    引っ越し業者との契約時、空いている日にちを教えてもらえますので、その中から、引っ越し日を決めて契約します。

    土日は混み合いますので、土日を希望している方は、やはり余裕を持って業者に連絡することをおすすめします。

    3:退去連絡

    引っ越しをする日が決まったら、1ヶ月前までに、不動産屋さんに連絡をして、退去をする日を伝えます。

    賃貸契約書を確認しましょう。退去する時は、1ヶ月前までに連絡をする、となっている場合が多いでしょう。

    4:インターネットのプロバイダ・接続業者に連絡

    インターネットのプロバイダ・接続業者は、移転手続きに工事が必要となり、工事日が近い日付で取ってもらえないことがありますので1ヶ月前までに連絡しておいた方が、移転後スムーズにインターネットの利用再開ができると思います。

    5:幼稚園、小学校や中学校と自治体に連絡

    子どもが幼稚園や学校に通っている場合、担任の先生と、自治体の両方に連絡します。また、転居先に通う予定になっている学校などにも連絡をします。

    その後、どのように手続きするのかの指示があります。

    6:普段使わないものの箱詰め

    片付けても問題ないものは、どんどん荷造りしていきましょう。

    2週間前までにやっておくこと

    1:ガス・水道・電気等の停止連絡、開始手続き

    現在住んでいる住まいで契約している、ガス・水道・電気会社へ連絡して、これらを停止して欲しい日時を連絡します。また、新しい住まいを管轄している業者への連絡をして、新住所と開始希望日を連絡します。

    インターネットを利用して連絡が出来る会社もありますので、一度公式サイトをチェックしてみると良いですよ。

    2:固定電話の移転手続き

    固定電話を利用している場合、こちらも忘れないように連絡しましょう。

    3:粗大ごみを出すときは自治体に連絡

    粗大ごみは、予約制をとっている自治体がほとんどだと思います。自治体に連絡して、早めに予約を入れておくようにしましょう。

    3日前〜前日までにやっておくこと

    1:転出届の提出

    役場へ転出届を提出します。

    2:勤務先への報告

    勤務先の担当者にも、引っ越し先の住所や日にちを報告しましょう。

    3:冷蔵庫のコンセントを抜く

    前日に、冷蔵庫を空にして、コンセントを抜いておきます。

    4:食事の買い出し

    引っ越し作業中は、食事を作ったりは出来ませんので、当日の食事を買っておくと便利です。

    当日にやること

    1:食器や洗面用具などの荷造り

    当日の朝食や洗面が済んだら、これらを荷造りします。

    2:不動産業者や大家さんとの立ち会い

    引っ越し当日=退去する日の場合、部屋が空になった状態で立ち会いを行います。

    3:転居先での荷解き

    転居先では、まず当日使う洗面・バス用品や、食器などを荷解きしましょう。

    引越し後にやること

    1:幼稚園や学校での手続き

    指示があれば、初登園・初登校の前に一度、子どもと一緒に訪れて、必要な手続きを済ませます。

    2:荷解き

    必要なものから順に荷解きをし、徐々に片付けていきます。

    3:転入届の提出など

    役場に行き、転入届を提出します。子どもがいる場合、児童手当などの手続きもあります。

    スケジュールを立てるコツ

    スケジュールを上手に立てるには、まずは期限があるものをチェックし、それを優先していくことです。

    そのためには、各種手続きの期限を、しっかり確認しておきましょう。

    おわりに

    引っ越しは、遠くに引っ越す場合、特に大掛かりで忙しくなりがちです。しかし、必要な手続きを忘れないためにも、最初にしっかりスケジュールを立てておくことが大切ですね。

    (photo by amanaimages)

    このライフレシピに関係するタグ