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    栄養満点!カツオのごまづけ丼の作り方

    カツオは、低カロリーですが、良質のたんぱく質が豊富に含まれています。またビタミンB群、鉄分、カルシウム、亜鉛などのミネラルも含まれています。

    生で食べる事により、栄養価も損なわれずに、効率良く摂取することができます。ご飯と一緒に、香ばしいごまの香りが広がるカツオのごまづけの作り方です。

    材料(4人分)

    • カツオの刺身:1さく
    • 白すりごま:大さじ2
    • しょう油:大さじ2
    • みりん:大さじ2分の1

    • ご飯:茶碗4杯分

    • 焼きのり:適宜

    • 小口切りにした万能ネギ:適宜

    作り方(調理時間:10分)

    10分でも調理できますが、「つけ置き」に時間をかけることも可能です。

    STEP1:カツオを切る

    カツオはペーパータオルで水分を取っておき食べやすい大きさに切ります。

    STEP2:調味料を混ぜる

    ごま、しょう油、みりんを合わせてよく混ぜます。

    STEP3:カツオを和える

    調味料にカツオを加えて、よく和えます

    ラップをかけて冷蔵庫で5分以上置きます。

    一晩つけておくと、よ~く味がしみます。

    STEP4:ご飯にのせる

    温かいご飯にカツオをのせ、細かくちぎった焼きのりと、万能ねぎを散らして出来上がりです!

    おわりに

    ここにお茶をかけてお茶漬けにしても、おいしいですよ。

    (Photo by 著者)

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