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栄養満点!カツオのごまづけ丼の作り方

カツオは、低カロリーですが、良質のたんぱく質が豊富に含まれています。またビタミンB群、鉄分、カルシウム、亜鉛などのミネラルも含まれています。

生で食べる事により、栄養価も損なわれずに、効率良く摂取することができます。ご飯と一緒に、香ばしいごまの香りが広がるカツオのごまづけの作り方です。

材料(4人分)

  • カツオの刺身:1さく
  • 白すりごま:大さじ2
  • しょう油:大さじ2
  • みりん:大さじ2分の1

  • ご飯:茶碗4杯分

  • 焼きのり:適宜

  • 小口切りにした万能ネギ:適宜

作り方(調理時間:10分)

10分でも調理できますが、「つけ置き」に時間をかけることも可能です。

STEP1:カツオを切る

カツオはペーパータオルで水分を取っておき食べやすい大きさに切ります。

STEP2:調味料を混ぜる

ごま、しょう油、みりんを合わせてよく混ぜます。

STEP3:カツオを和える

調味料にカツオを加えて、よく和えます

ラップをかけて冷蔵庫で5分以上置きます。

一晩つけておくと、よ~く味がしみます。

STEP4:ご飯にのせる

温かいご飯にカツオをのせ、細かくちぎった焼きのりと、万能ねぎを散らして出来上がりです!

おわりに

ここにお茶をかけてお茶漬けにしても、おいしいですよ。

(Photo by 著者)

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