手間なし簡単!トイレカバーを洗濯する方法

何となく他の洗濯物とは一緒に洗いづらいトイレカバーですが、ルールを決めてしまえば簡単にお洗濯できます。ここでは筆者が実践しているトイレカバーの洗い方をご紹介します。

必要な道具

  • 洗面器
  • 洗濯機

トイレカバーを洗濯する方法

STEP1:汚れは押し洗い

便や尿、血液等の汚れが付着している場合は、洗面器にぬるま湯を入れて浸け、手のひらで押し洗いします。カバーは柔らかい素材なので、もみ洗いなど激しく洗うと破れてしまいます。優しく洗いましょう。

汚れがこびりつかないうちに洗濯すれば、押し洗いでも十分汚れがとれます。通常は週に一度程度定期的に取り替えましょう。

STEP2:洗濯機で洗う

カバーを洗濯機で洗います。このときトイレマットやバスマット、玄関マット等を一緒に洗います。普段洗わないものも一緒に洗う習慣をつけると他の場所の清潔さも一緒に保てますね。

すべてのマットを一気に洗濯機で洗うのは無理なので、お持ちの洗濯機の容量に合わせて、セレクトしてください。

マット類は水を吸うと重くなり、洗濯機に掛かる負担が大きいので手洗コースにしています。毛布コース等がある洗濯機はそれでもいいと思います。

洗濯機が壊れない様に、洗濯機で洗えるマット以外は洗わないでください。洗濯機に付属しているマニュアルに従って洗濯してください。

STEP3:干す

洗濯ばさみでとめて干します。

おわりに

トイレカバーを洗うときは、他のマット類も綺麗にすると決めておけば、効率的だし気分もすっきりです。カバーもマットも他の洗濯物と一緒にするには少し抵抗があるので、抵抗のあるもの同士を一緒に洗ってしまおうと思いこの方法を紹介しました。

カバーが汚れていないときは、STEP1の押し洗いを省略しても大丈夫です。

(photo by 筆者)