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栄養満点!野菜たっぷり豆乳クラムチャウダーの作り方

具だくさんのあったかクラムチャウダーです。あさりのうまみがたっぷり、牛乳と豆乳を半々使い、栄養もたっぷりで豆乳がちょっと苦手という方にも食べやすいクラムチャウダーです。

材料(4人分)

  • あさり…200g
  • 水…400cc
  • じゃがいも…1個
  • 玉ねぎ…1個
  • にんじん…3分の1本
  • ベーコン…4枚
  • えのき…2分の1袋
  • 大根の葉などの葉物…適宜
  • 小麦粉…大さじ3
  • バター…20g
  • コンソメ…1個
  • 牛乳…200ml
  • 豆乳…200ml
  • 塩、こしょう…適宜

作り方(調理時間:30分)

STEP1:あさりを茹でる

冷水で殻をこすり合わせてよく洗ったあさりを鍋に入れ、水を入れて強火にかけます。

STEP2:あさりの身をはずす

沸騰して、あさりの殻が開いたら火を止めて殻から身をはずします。

ゆで汁もとっておきます。

STEP3:野菜を切る

じゃがいも、たまねぎ、人参、ベーコン、えのき、大根の葉はそれぞれ1cmの角切り、または長さに切ります。

じゃがいもは水にさらして、水切りをします

STEP4:炒める

鍋にバターを入れて弱めの中火で焦げないように大根の葉以外の野菜を5分ほど炒めます。

野菜が柔らかくなったら小麦粉を入れてなじむまでさらに炒めます。

STEP5:煮る

炒めた野菜に、あさりのゆで汁と牛乳、豆乳、そしてコンソメを加えて、中火で5分程煮ます。

あまり煮立つようなら火を弱めます。

STEP6:仕上げ

あさり、大根の葉を加えて、味をみながら塩、こしょうで調節して、出来上がりです。

さいごに

あさりやたっぷりの野菜の入ったやさしい味わいをお楽しみください。

(Photo by 著者)

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