3分でできる!華やかパーティーサラダの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

ホームパーティーの日って何かと忙しいですよね。食事の用意にデザートの用意、お家の掃除にお客様のおもてなし…たくさんやりたい事はあるのに時間がない!そんな時に重宝するサラダのレシピをご紹介します。

このサラダは、とにかく早くできて見た目華やか、そして何といっても味に失敗のないとても頼もしい一品です。

材料(6人分)

  • サニーレタスの葉…5~6枚
  • ベビーリーフ…1袋(10グラム位)
  • ルッコラ…1袋(10グラム位)
  • アボカド…1個
  • 生ハム70…グラム
  • お好みのドレッシング(筆者はイタリアンドレッシングを愛用)

作り方

STEP1:レタスを切る

サニーレタスの葉を洗い、4~5センチ角に切ります。

STEP2:野菜を合わせる

大きめのボールに切ったサニーレタス、袋から出したベビーリーフとルッコラを入れ、軽く洗いながら混ぜ合わせます。

STEP3:アボカドを切る

アボカドを半分に切り、種と皮を取り除いて3ミリ幅に切ります。

STEP4:アボカドにドレッシングを和える

アボカドにあらかじめドレッシングを大さじ1杯程あえておきます。こうすると、パーティー中にアボカドが変色してしまうのを防げます。

STEP5:盛り付ける

大きめの器に葉物とアボカドを入れ、生ハムを3~4センチ角にちぎりながら盛り付けます。

葉物の中に適度にアボカドと生ハムが混ざるように盛りつけてください。最後まで美味しくいただけます。

STEP6:完成

さいごに

このサラダはとても簡単にできて、味も好評です。生ハムの塩味とアボカドに和えたドレッシングの味でそのままでも美味しくいただけますが、お好みでイタリアンドレッシングを添えてくださいね。お酒のおつまみにも合うので忙しいホームパーティーの際是非お試しください。

Banner line