\ フォローしてね /

無添加で安心!豚ハムの作り方

ハムと言えばオーソドックスなのはやはり豚肉です。今回は豚のもも肉を使ってさっぱりとした無添加ハムをつくりました。

材料(1本分)

  • 豚もも肉 400~500g程度
  • 塩 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • おろしにんにく おこのみで小さじ1

作り方(調理時間:60分 漬けこみ時間:一晩以上)

STEP1:もも肉を漬ける

ポリ袋に塩と砂糖、豚もも肉を入れ、全体に調味料がつくようにもみます。口を閉じたら、冷蔵庫で1~2日程度寝かせます。

STEP2:塩抜きする

ボールなどに水をはり、もも肉を入れて塩抜きをします。

水の量にもよりますが30分以上かかります。少量切り取って加熱し、塩加減を味見しましょう。

STEP3:おろしにんにくをまぶす

おろしにんにくをまぶします。

STEP4:ラップでくるむ

もも肉をラップでくるみます。キャンディーをくるむように両端をねじり、真ん中でさらにねじっておきます。

ラップは大きめにカットし、空気を抜くようにしっかりくるみます。

STEP5:ポリ袋に入れる

さらにポリ袋に入れて、口を閉じます。

ポリ袋からも空気は出来るだけ押し出すようにしてください。口の部分はねじって結びます。

STEP6:加熱する

圧力鍋に入れ、底から5センチくらいの水を張り、ポリ袋ごともも肉を入れて中火にかけます。

STEP7:加圧する

加圧サインがでたら火を弱め、20分加熱します。火を止めたら、自然に冷まします。

圧力鍋がない場合はもも肉がつかる程度までお湯を増やし、1時間くらい中火で煮てください。冷ますのは同様です。

圧力鍋は圧力がかかった状態で蓋を開けようとしてはいけません。とても危険です。必ずピンが下がった状態になってから蓋をあけてください。

STEP8:スライスする

薄くスライスします。

完成!

出来ました!お疲れ様でした。

さいごに

ニンニクの代わりにローズマリーやタイムなどのハーブ類を使っても香り良く仕上がり、おすすめです。

サラダやサンドイッチ、パスタなどに利用してみてくださいね。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。