寒さからインコを守る!インコの防寒対策方法

元々熱帯地域に住んでいたインコにとって、寒さは大敵です。ここでは、筆者が実践しているインコの防寒対策を紹介したいと思います。

インコの防寒対策方法

1.段ボールで囲む

鳥かごの三方を段ボールで囲い、冷気が入りにくいようにします。羽毛やえさが飛び散るのも防ぐことができ、一石二鳥です。

2.新聞紙やタオルで覆う

夜インコが寝る時には、鳥かごを新聞紙や大きめのタオルで覆って保温します。部屋の明かりを遮ることもできるので、インコが落ち着いて眠れます。

3.リビングなど暖かい部屋に鳥かごを移す

夏はベランダや玄関など風通しのいい場所に置いていますが、冬はそのような場所は厳禁です。皆の集まるリビングや南向きの部屋に移動させています。

4.窓から離れた場所に鳥かごを置く

窓からの冷気はインコの体を冷やします。冬は窓から離すようにし、窓際に置く場合は段ボールや新聞紙でしっかりと冷気を遮断しましょう。

インコの防寒対策方法の注意点

筆者はセキセイインコを飼っていますが、冬の防寒対策はこの4つで十分問題ありませんでした。

ただし、ヒナは注意が必要です。体が小さく寒さへの抵抗力も弱いので、少し目を離した内に冷たくなっていた…ということもあります。こまめに様子を見るようにして下さい。

おわりに

いかがでしょうか。どれも家にあるもので簡単に実践でき、費用もかかりません。皆さんもぜひ試してみて下さいね。

(photo by amanaimages)