トマトソース不要!ケチャップとオレガノで簡単ピザソースの作り方

手軽にピザトーストと思っても、市販のピザソースを切らしていたり、トマトソースから手作りとなると折角の手軽さが半減してしまいますよね。

オレガノさえ常備してあれば、あとは適当な具材とトマトケチャップがあればOKな超即席ピザ風味のソースの作り方をご紹介します。

材料(食パン1枚分程度)

(ソース)

  • トマトケチャップ・・・小さじ2
  • 水・・・小さじ1
  • オレガノ(ドライ)・・・小さじ1/4~お好みで
  • バジル(ドライ)・・・小さじ1/2~お好みで
  • ニンニク(チューブ)・・・一絞り程度
  • 粉チーズ・・・適宜

(具材)

  • 玉ねぎみじん切り・・・1/8
  • ベーコンみじん切り・・・1枚
今回は、イングリッシュマフィン1個分(半分にして2枚)のトーストに使いました。
具材はお好みでOKですが、玉ねぎを入れると本格度合いが増します。まったくの具なしでもトマトケチャップとオレガノを混ぜ合わせるだけでも大丈夫です。

作り方(調理時間:約5分)

STEP1:具材を電子レンジにかける

耐熱容器に具材と水を入れて、フタ(又はラップ)をして電子レンジで約1分加熱します。

加熱時間は、具材によっても変わりますので様子をみて調整して下さい。後にトーストするので、ある程度の火の通りで大丈夫です。

STEP2:トマトケチャップとオレガノを混ぜる

電子レンジから取り出し、ケチャップとオレガノ、バジルを入れて混ぜます。

ここで、ピザソースの完成です!

バジルはお好みで入れなくても構いませんが、オレガノはピザソースとして成立させるための風味として必須です!

STEP3:パンにのせてトーストする

出来上がったソースをパンにのせチーズを振ってトースター等で約3分程度焼き目を付けます。

完成!

こんがり焼き色が付いたら完成です!

おわりに

ケチャップだけで済ませることも可能ですが、オレガノ一振りで、あっという間に本格風味に大変身!

一般的に常備されてるご家庭が多い、パセリやバジルに比べて風味が強い分、これだけでイタリアンな味わいになるので逆に重宝するスパイスです。お持ちでない方は、ぜひ、これを機会に取り揃えてみてはいかがでしょうか。お勧めです。

(Photo by 著者)