さっぱり除菌まで!タオルかけの掃除方法

トイレ掃除の中でも見落としがちなのがタオルかけです。普段何気なく使っているタオルかけも、よく見てみるとうっすらとホコリが積んでいたりします。

ここでは、さっぱり除菌まで行うトイレのタオルかけの掃除方法を紹介します。

掃除に必要な道具

  • トイレットペーパー
  • キッチン用除菌スプレー

掃除の手順

STEP1:ホコリをふき取る

トイレットペーパーでホコリを拭き取ります。

ホコリが積もっていない状態であれば、このSTEPは省略してください。

STEP2:除菌スプレーをトイレットペーパーに吹きかける

新しくトイレットペーパーを切りとり、トイレットペーパーに除菌スプレーを吹きかけます。

2プッシュくらいでOKです。

STEP3:タオルかけ全体を拭いて完了!

除菌スプレーをしみ込ませたトイレットペーパーで、タオルかけ全体を拭きます。

これで掃除完了です。

注意すること

除菌スプレーは木製のものに使うと、白っぽく変色してしまう可能性があります。木製のタオルかけをお使いの方は、トイレットペーパーでの拭きとりだけにして、除菌スプレーは使用しないでください。

掃除の頻度

タオルかけの掃除は2週間に1回程度行うといいでしょう。ほこりやゴミが積もってしまう前に掃除することを心がけてください。

おわりに

キッチン用除菌スプレーは、ドラッグストアやスーパーなどで300円前後で購入できます。見た目のきれいさだけでなく、しっかり除菌も行って清潔さを保ちましょう。

(Photo by 筆者)

Banner line