魚介の旨みたっぷり!絶品キムチ鍋の作り方

1年中美味しく食べることのできるキムチ鍋。家族そろってワイワイ食べることができるおすすめ鍋料理です。

今回は我が家の家族が大好きな、魚介の出汁がきいた絶品キムチ鍋の作り方を紹介したいと思います。

材料(4人分)

  • キムチ 300g
  • あさり 10個ほど
  • 昆布  1片
  • しょうゆ 50cc
  • ほんだし 適量
  • 白菜  2分の1
  • 人参  半分
  • 大根  3分の1
  • しらたき 2袋
  • 豚肉  400g
  • 鶏団子 300g
  • 豆腐  2パック
  • 塩   少々
  • 水   1000cc
その他お好みで、もやし、ニラ、白ネギ、キノコ類を入れても美味しいです。

作り方(調理時間:40分)

STEP1:下ごしらえ

塩水にあさりを入れ、砂抜きをします。

野菜を洗い、一口大に切ります。

しらたきをザルに入れ水で洗います。

STEP2:出汁の用意

土鍋に水1000ccを入れ、先ほど砂抜きしたあさりと昆布を入れます。強火で沸騰するまで火にかけます。

STEP3:キムチを入れる

沸騰した土鍋にキムチを入れます。火は中火にしておきます。吹きこぼれないよう注意しましょう。

STEP4:具材を入れる

肉、野菜、しらたきなど豆腐以外の具材を全て鍋に入れます。中火で10分ほど火にかけます。

この時も吹きこぼれに注意しましょう。吹きこぼれそうな時は弱火にして下さい。

STEP5:豆腐を入れる

野菜に火が通り鍋にスペースができたら豆腐を入れます。さらに中火で5〜10分ほどグツグツと煮込みます。最後にしょうゆを回し入れ、味見をしながら好みの味になるまでほんだしを加えます。

上手に作るためのポイント

あさりで魚介のうま味をしっかり出すことがポイントです。野菜や肉のうま味が出て絶品のキムチ鍋になります。

ほんだしとしょうゆで味付けをする時は、一度に沢山入れず少しずつ味見をしながら行って下さい。各家庭それぞれ味の濃さの好みが違うため、自分好みの味付けに調節して下さい。

キムチはまろやかな味わいのものや、激辛のものまで様々です。好みの辛さのキムチを購入して下さい。鍋にするとそのまま食べる時よりも多少辛さは和らぎます。

さいごに

家族団欒の一時や、友達との鍋パーティーの時に是非お試し下さい。心も体も温まる絶品キムチ鍋を是非どうぞ!

(Photo by 著者)

Banner line