桜の花弁をイメージしたイチゴケーキの作り方

花弁型のふんわり優しいイチゴのケーキを焼き上げました!クリームでコーティングする必要もなく、焼きっぱなしの状態で、ちょこんとクリームと苺を飾るだけの簡単ケーキです!また、スポンジの生地はこの他にも、ロールケーキにも使えちゃいますよ。

ここでは桜の花弁をイメージしたイチゴケーキの作り方を紹介します。

材料(4人分)

苺ケーキ(25×25)

  • 卵・・・3個
  • 薄力粉・・・45g
  • ストロベリーパウダー・・・15g
  • グラニュー糖・・・45g
  • サラダ油・・・30cc
  • お湯・・・30cc

仕上げ

  • ホイップクリーム・・・100cc
  • 苺・・・1/2パック

作り方(調理時間:120~150分)

STEP1:粉をふるう

薄力粉とストロベリーパウダーは、ボールに合わせて、2~3回ふるいにかけましょう。サラダ油は湯銭し、温めておきましょう。

STEP2:卵白を泡立てる

卵白にグラニュー糖を加え、メレンゲを作ります。爪楊枝をさして倒れないくらい泡立てましょう。

STEP3:卵黄を泡立てる

卵黄のボールに、お湯、湯銭しておいたサラダ油、STEP1の薄力粉とストロベリーパウダーを加え、泡立てます。トロミが出てきたら手を止めます。

ここでオーブン180度の予熱開始します。

STEP4:卵白と合わせる

STEP2にSTEP3を加え、ボールを回しながら、底からすくい上げるようにして、全体に混ぜあわせましょう。

STEP5:天板に流し入れる

STEP4を天板に流し込みます。少し高い位置からトントンとテーブルに叩きつけて空気抜きをし、オーブン180℃で約12~15分焼きます。

爪楊枝等で刺してみて何もついてこなければ、焼きあがりです。ついてくる場合は、2分くらいずつ様子を見ながら焼き続けてください。

STEP6:焼きあがり

焼き上がったら天板ごと少し高い位置から落とし、焼き縮み防止をします。生地がまだ熱いうちにラップをかけます。この状態で粗熱がとれるまで待ちましょう。

ラップをかけるのは、生地の乾燥を防ぐためと、こうする事により、しっとりした仕上がりになるためです。

STEP7:型を取る

STEP6の粗熱が取れたら、クッキングシートとサランラップを剥がし、花弁の型を用意し、型抜きます。このサイズの大きさで9枚程型取れました。

この型抜きは100円ショップで購入しました。

STEP8:仕上げる

盛り付ける器を用意し、STEP7のスポンジを4枚バランス良くのせます。

その上にホイップクリームを4カ所のせます。

その上に花弁スポンジを重ねます。

STEP9:苺をのせる

STEP8の上にホイップクリームをのせ、苺を飾ります。

完成

ケーキとケーキの間に半分に切った苺を飾ります。完成です!

上手に作るためのポイント

スポンジが焦げそうな時は、アルミホイル等をかぶして焼きあげましょう。

さいごに

桜の花弁をイメージしたイチゴケーキの作り方いかがでしょうか?ピンク色の可愛らしいケーキを飾るとテーブルの上も華やかに演出する事ができます!是非お試しください。

(Photo by 著者)

Banner line