簡単お洒落!100均アイテムで作る収納棚アイデア

雑貨が好きな筆者は、「雑貨を飾る棚が欲しいな〜」と思っていました。しかし細々した雑貨を飾る適度なサイズの棚がなくて困っていたところ、100円ショップのセリアですのこを発見し、これを組み合わせたら思い描いているサイズの棚ができると思いました。

ということで、100均アイテムを組み合わせて作った棚をご紹介します。

オリジナル手作り棚の作り方

使用したアイテム

  • セリアのすのこ…5枚
  • ダイソーの水性ニス…1本
  • 木工ボンド

セリアのすのこを5枚組み合わせて木工ボンドで接合部分を接着しました。色はダイソーのニスを塗り、味のある色味に仕上げました。

総額は700円でした!

上記のアイテムだけの場合では埃がくっついてしまうことがあるので、別途仕上げ用のニスを最後に塗ると埃が取れやすくなります。筆者はアンティーク調にしたかったのであえて仕上げ用ニスは使用していません。

この棚のポイント

筆者は棚の色をダークブラウンにしているので、色に似合うようなアンティーク調の雑貨を飾っています。雑貨ショップのようにネックレスや指輪をお皿に入れて、見せる収納にして飾っています。

他にも、ガーデニングで鉢植えを乗せても可愛いですし、トイレにトイレットペーパーを置く棚にしたり、キッチンの調味料を乗せたりしても良いです。使い方は様々ですが、自分が一番気に入っているものを飾るとその物が際立つと思います。

おわりに

思い立ったってすぐ作ったのですが、「100円だから失敗してもいいか」という軽い気持ちで作れたのが意外とよかったです。100均のアイテムだけでも、組み合わせや、ちょっと工夫を加えるだけで、市販の物と変わらない品になります。安くていいものができるので、作ることが楽しくなります。自分の作ったものだと自然と愛着もわきますよ。

ぜひ100均アイテムを上手に組み合わせて自分だけのオリジナルのものを作ってみてください!

(photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line