可愛らしいサーモンの手まり寿司の作り方

ラップでクル!っとねじるだけで、簡単に可愛らしい手まり寿司が出来ます!素敵なお雛様パーティーが楽しめますよ!

材料(12~15個分)

  • 白いご飯:2合
  • すし酢:大さじ4
  • 刺身用サーモン:150g
  • 木の芽:適量

道具

  • ラップ:適量

作り方(調理時間:30~40分)

STEP1:酢飯を作る

温かいご飯を用意し、すし酢を回しかけたら、切るように混ぜ合わせます。うちわ等であおいで、粗熱をとります。

冷たいご飯だと酢が染みこまないので、冷ご飯のときは必ずレンジで加熱するなどしましょう。

STEP2:ラップの上に刺身をのせる

サーモンは、できるだけ薄く刺身状に切っておきます。15cmくらいにカットしたラップを用意し、その上に刺身をのせます。

STEP3:酢飯をのせる

STEP2の上に、酢飯をカレースプーン1~1杯半くらいのせ、ラップの四隅を持ちあげます。

STEP4:ラップをひねる

STEP3で持ち上げたラップをクルクルとねじり、丸くなるように形を整えます。

STEP5:完成!

STEP4を器にならべ、仕上げに木の実等、緑色の飾りをそえて完成です。

おわりに

ひと口で食べられるようなイメージを持ちながら、酢飯をのせて包むと可愛らしいく作れると思います。

サーモンだけでなく、いろいろなお刺身をのせて巻くと彩りも良くなると思います。ぜひお試しください!

(Photo by 筆者)