切って重ねるだけ!お手軽3色ひな祭りケーキの作り方

筆者の娘が初めて迎える節句用に作ったひな祭りケーキです。まだまだ手のかかる赤ちゃんなので、手の混んだものを作る時間がありません。

そこで、簡単!お手軽!切って重ねてデコレーションするだけなのに、見た目はひな祭りらしい可愛い色合いのケーキを考えました。

その作り方をご紹介します。

材料(5人分)

  • ロールケーキいちご:1個
  • ロールケーキ抹茶:1個
  • ロールケーキプレーン:1個
  • いちご :5個
  • 生クリーム:1箱
抹茶といちごのロールケーキは、ひな祭りシーズンにスーパーで売り出しています。プレーンは年中よく見かけます。

作り方(調理時間:10分)

STEP1:ロールケーキを切る

ロールケーキをそれぞれ1.5cm幅にカットしておきます。

水気を拭き取ったよく切れる包丁を使い、力を入れず滑らすように切ると綺麗な切り口になります。

もうすでに均等にカットされた状態で売られているものもあります。

STEP2:重ねる

抹茶、プレーン、いちごの順にカットしたロールケーキを重ねていきます。

あいだに薄く伸ばした生クリームを挟むとより安定感が出ます。

STEP3:いちごを洗う

いちごのヘタを取り除き、綺麗に洗います。ヘタを取り除くとき、包丁を使いヘタのあった部分を平にカットしておきます。

STEP4:4等分に切る

ヘタを取り除いたいちごを4等分になるよう、細かく切っていきます。

丸々1つのいちごでデコレーションする場合はカットせずそのままの状態でOKです。

STEP5:デコレーションをする

いよいよデコレーションです。いちごと生クリームを使い自由にデコレーションしてみてください。

いちごを真ん中にして、周りを生クリームで固めると安定します。

STEP6:完成!

すべてデコレーションしたら出来上がりです。

上手に作るためのポイント

ロールケーキを重ねるときに優しく扱うことです。ロールケーキは崩れやすく、強く持つとスポンジが潰れてしまいます。

ロールケーキの巻き終わりの部分を合わせて重ねていくと、より綺麗に重ねることができます。

デコレーションはセンス良くオリジナルで挑戦してみてください!お皿の周りにも生クリームといちごで飾り付けすると良いですね!

さいごに

女の子のお祭りひな祭りを盛り上げるための、デコレーションケーキをぜひ作ってみてください。

簡単なのに見栄えの良いケーキなのでおすすめです。楽しいひな祭りをお過ごしください!

Twitterで紹介!

(Photo by 筆者)