ひな祭りのパーティーメニューに!桃色の苺ケーキの作り方

桃の節句らしい女の子が喜ぶピンク色のケーキの作り方を紹介します。

苺パウダーを使えば簡単に桃色のスポンジが焼けちゃいます。後は苺をサンドするだけ。苺の香りがする、苺ケーキで食卓も華やかに演出できますよ。

材料(5~6分)

苺ケーキ(25cm×25cm)

  • 卵・・・3個
  • 薄力粉・・・45g
  • ストロベリーパウダー・・・15g
  • グラニュー糖・・・45g
  • サラダ油・・・30cc
  • お湯・・・30cc

ケーキシロップ

  • 砂糖・・・大さじ1
  • 水・・・大さじ1

仕上げ

  • ホイップクリーム・・・100cc
  • 苺・・・1/2パック

作り方(調理時間:60分)

STEP1:卵白を泡立てる

卵白にグラニュー糖を加え、メレンゲを作ります。爪楊枝をさして倒れないくらい泡立てましょう。

STEP2:粉をふるう

薄力粉とストロベリーパウダーは、ボウルに合わせて、2~3回ふるいにかけましょう。サラダ油は湯せんし、温めておきましょう。

STEP3:卵黄を泡立てる

卵黄のボウルに、お湯、湯銭しておいたサラダ油、STEP1の薄力粉とストロベリーパウダーを加え、泡立てます。とろみが出てきたら手を止めます。

ここでオーブン180度の予熱を開始します。

STEP4:卵白と合わせる

STEP1にSTEP3を加え、ボウルを回しながら、底からすくい上げるようにして、全体に混ぜあわせましょう。

STEP5:天板に流し入れる

STEP4を天板に流し込みます。少し高い位置からトントンとテーブルに叩きつけて空気抜きをし、オーブン180℃で約12~15分焼きます。

爪楊枝等で刺してみて何もついてこなければ、焼きあがりです。ついてくる場合は、2分くらいずつ様子を見ながら焼き続けてください。

STEP6:天板ごと落とし、ラップをかける

焼き上がったら天板ごと少し高い位置から落とし、焼き縮み防止をします。生地がまだ熱いうちにラップをかけます。この状態で粗熱がとれるまで待ちましょう。

ラップをかけるのは、生地の乾燥を防ぐためと、こうすることにより、しっとりした仕上がりになるためです。

STEP7:苺を切る

苺は水で洗い、キッチンペーパー等でしっかり拭き取ります。ヘタを切り落とし、縦に厚さ5mmくらいにカットしましょう。

ケーキシロップの材料を耐熱容器に入れ、500Wのレンジで30秒加熱して混ぜましょう。

STEP8:仕上げる

STEP6のスポンジを半分に切り、STEP7のシロップをクリームを塗る面に塗り、その上にホイップクリームを塗ります。スライスした苺を全体に敷き詰めます。

苺の上にもう一度ホイップクリームを塗り、もう1枚のスポンジを重ねます。ラップに包んで冷蔵庫で1~2時間冷やしましょう。

ホイップクリームは苺が見えなくなるくらい塗りましょう。

STEP9:完成!

STEP8を縦半分に切り、さらに5cmくらいにカットして器に並べたら完成です!

上手に作るためのポイント

スポンジが焦げそうなときは、アルミホイル等をかぶせて焼きあげましょう。

さいごに

ピンク色のスポンジに苺がサンドされていますので、甘酸っぱく美味しいケーキを味わうことができます。ぜひお試しください。

(Photo by 筆者)

Banner line