1. 料理
    2. ひな祭りのパーティーメニューに!桃色の苺ケーキの作り方

    ひな祭りのパーティーメニューに!桃色の苺ケーキの作り方

    桃の節句らしい女の子が喜ぶピンク色のケーキの作り方を紹介します。

    苺パウダーを使えば簡単に桃色のスポンジが焼けちゃいます。後は苺をサンドするだけ。苺の香りがする、苺ケーキで食卓も華やかに演出できますよ。

    材料(5~6分)

    苺ケーキ(25cm×25cm)

    • 卵・・・3個
    • 薄力粉・・・45g
    • ストロベリーパウダー・・・15g
    • グラニュー糖・・・45g
    • サラダ油・・・30cc
    • お湯・・・30cc

    ケーキシロップ

    • 砂糖・・・大さじ1
    • 水・・・大さじ1

    仕上げ

    • ホイップクリーム・・・100cc
    • 苺・・・1/2パック

    作り方(調理時間:60分)

    STEP1:卵白を泡立てる

    卵白にグラニュー糖を加え、メレンゲを作ります。爪楊枝をさして倒れないくらい泡立てましょう。

    STEP2:粉をふるう

    薄力粉とストロベリーパウダーは、ボウルに合わせて、2~3回ふるいにかけましょう。サラダ油は湯せんし、温めておきましょう。

    STEP3:卵黄を泡立てる

    卵黄のボウルに、お湯、湯銭しておいたサラダ油、STEP1の薄力粉とストロベリーパウダーを加え、泡立てます。とろみが出てきたら手を止めます。

    ここでオーブン180度の予熱を開始します。

    STEP4:卵白と合わせる

    STEP1にSTEP3を加え、ボウルを回しながら、底からすくい上げるようにして、全体に混ぜあわせましょう。

    STEP5:天板に流し入れる

    STEP4を天板に流し込みます。少し高い位置からトントンとテーブルに叩きつけて空気抜きをし、オーブン180℃で約12~15分焼きます。

    爪楊枝等で刺してみて何もついてこなければ、焼きあがりです。ついてくる場合は、2分くらいずつ様子を見ながら焼き続けてください。

    STEP6:天板ごと落とし、ラップをかける

    焼き上がったら天板ごと少し高い位置から落とし、焼き縮み防止をします。生地がまだ熱いうちにラップをかけます。この状態で粗熱がとれるまで待ちましょう。

    ラップをかけるのは、生地の乾燥を防ぐためと、こうすることにより、しっとりした仕上がりになるためです。

    STEP7:苺を切る

    苺は水で洗い、キッチンペーパー等でしっかり拭き取ります。ヘタを切り落とし、縦に厚さ5mmくらいにカットしましょう。

    ケーキシロップの材料を耐熱容器に入れ、500Wのレンジで30秒加熱して混ぜましょう。

    STEP8:仕上げる

    STEP6のスポンジを半分に切り、STEP7のシロップをクリームを塗る面に塗り、その上にホイップクリームを塗ります。スライスした苺を全体に敷き詰めます。

    苺の上にもう一度ホイップクリームを塗り、もう1枚のスポンジを重ねます。ラップに包んで冷蔵庫で1~2時間冷やしましょう。

    ホイップクリームは苺が見えなくなるくらい塗りましょう。

    STEP9:完成!

    STEP8を縦半分に切り、さらに5cmくらいにカットして器に並べたら完成です!

    上手に作るためのポイント

    スポンジが焦げそうなときは、アルミホイル等をかぶせて焼きあげましょう。

    さいごに

    ピンク色のスポンジに苺がサンドされていますので、甘酸っぱく美味しいケーキを味わうことができます。ぜひお試しください。

    (Photo by 筆者)