圧力鍋で簡単!スパイシーハニースペアリブの作り方

圧力鍋で時間も短縮できて、簡単に出来るのに、スペアリブは見た目も豪華でおもてなしやパーティーメニューにもぴったりです。

お肉がとーっても柔らかく、黒胡椒のスパイシーな香りとコクのあるタレが絡んで美味しいスペアリブのご紹介です。

材料(2〜3人分)

  • スペアリブ:350〜400g
  • チューブタイプのにんにく:3cm
  • しょうゆ:大さじ2
  • 酒:大さじ1.5
  • みりん:大さじ1
  • はちみつ:大さじ2
  • 水:150cc
  • 粗挽き黒胡椒:適量

作り方(調理時間:30分)

STEP1:焼く

圧力鍋にサラダ油をしいて中火で熱し、にんにくを入れ1分程度香りがたってきたら、スペアリブを加えて3〜5分表面に軽く焼き色がつくまで焼き、塩こしょうを少々加えます。

STEP2:調味料を入れて加圧する

残りの調味料を全て入れます。蓋をして強火にかけ、おもりが振れたら弱火にして10〜15分加圧します。

粗挽き黒胡椒はたっぷりめに入れるのがオススメです!スパイシーになるのでお子様がいるときは入れなくても美味しいですよ。

ここまで前日に作っておくと翌日煮詰めるだけで楽チンです!

圧力鍋によって加圧時間は調整してください。スペアリブを二倍の量で作るときは加圧15〜20分にしています。

STEP3:タレが少なくなるまで加熱する

そのまま放置して圧力が完全に下がったら、弱火で汁気が少なくなるまで加熱します。

タレが少なくなってきたら焦がさないように注意してください。

STEP4:完成!

照りが出てタレがとろっとしたら完成です。お皿に盛り付けてさらに粗挽き黒こしょうをかけると、よりスパイシーになりますよ!

上手に作るためのポイント

とにかく簡単で圧力鍋一つで短時間で作れてしまいます。加圧時間についてはお手持ちの圧力鍋の圧のかかり方に合わせて調整して下さい。

おわりに

いかがでしたでしょうか。とーっても美味しいスペアリブ、おもてなしメニューの一つに是非加えてみてください!

(Photo by 著者)