女性の先輩から後輩へ。就職祝いプレゼントはこれ!

筆者はよく後輩(女性)に就職祝いを贈ることがあり、相場は3000円ぐらいです。プレゼントを選ぶときはいつも、「きっといろいろもらうだろうから、珍しいものがいいな~」と思います。

そこで今回は、これまでに贈って喜ばれた、ちょっと珍しい女性向け就職祝いプレゼントをご紹介します!

ブランド品のボールペン

選んだポイント1

社会人になると何かとボールペンを使うことが増えます。そして案外取引先の方に持ち物をチェックされていることもありますが、新人時代はなかなかそこまで気が回りにくかったりします。

選んだポイント2

ボールペンならかさばらないので何本あってもOKですよね!柄も、服や名刺入れなどよりも、こだわらない方が多いと思います。

選んだポイント3

ものによりますが、お値段がお手頃なブランドもあります。私は予算3000円以内で、ニナリッチのボールペンを選びました。

上質ストッキング

選んだポイント1

消耗品だから、自分では高級なストッキングって買わないんですよね。有名人が出しているおしゃれなストッキングや、伝線しにくい上質なストッキングをプレゼントしました。

選んだポイント2

ストッキングも何枚あってもOKです!それにあまり見えないものだから、好みも関係ありません!これはプレゼントしやすいですね!

選んだポイント3

ストッキングは、同性の仲の良い女友達や先輩ならではのプレゼントだと思います。それもまた特別感があっていいですよね。

気をつけるべきマナー

自分と相手との関係性によって、プレゼントは変わってきます。後輩に贈る場合は、多少珍しい、おもしろいものがよいかなと思っています。

逆に目上の方やあまり親しくない方に贈る場合は、ハンカチなど無難なものにされる方がよいでしょう。

気をつけること

ボールペンは、おしゃれだけど書きにくいということが多々あります。できるだけ百貨店などで試し書きをして選んでくださいね。

ストッキングは、様々な色がありますね。業種によってはあまり濃い色はNGであることがあります。薄めの色をおすすめします。

プレゼントしてよかったこと・相手の反応

ボールペンは、見た瞬間からとっても喜んでくれました!会社で使ってくれているとのことです。

ストッキングは、見た瞬間は驚いていましたが、実用的ですばらしい!と感動してくれ、今では彼女は、さらに下の後輩にプレゼントしたりしているようです。

おわりに

相手のことを考えたちょっと珍しいプレゼントは本当におすすめです!

是非参考にして頂けるとうれしいです!

(photo by 足成)