マイホーム購入時の頭金を少しでも増やすコツ

頭金が多いほど、借入額を抑えてローンの返済負担を減らすことができます。そして、ローンの返済負担が軽いほど、将来にわたる家計の安全性は高まります。

ここでは、マイホーム購入時の頭金を増やすコツについてまとめてみました。少しでも頭金を増やす方法を考えてみましょう。

計画的に貯金する

住宅ローンの返済期間中には、子どもの教育費の増加、本人の定年退職による収入の減少など、家計の事情が変化して、当初計画していたローンの返済額を支払うことができなくなってしまうリスクもあります。

しかし、頭金を増やし、返済負担を軽くすることができれば、そうしたリスクを減らすことができます。そのためにも、計画的に貯蓄をしていくことが大切になります。

親からの資金援助を受ける場合の留意点

住宅の購入に当たって、親からの資金援助を受ける人もいるでしょう。資金援助の受け方としては、「親から借りる」または「親から贈与を受ける」ことが考えられます。

借り入れと認められるための手順を踏む

親から資金を借りる場合に注意したいのは、贈与でなく借り入れと認められるためには、親からの借り入れであっても「借用書」を作成し、金利や返済方法などについても、第三者からの借り入れと同様の条件にする必要があることです。

贈与税の非課税制度を確認しておく

また、親から贈与を受ける場合は、親子間であっても、贈与税の課税対象となることに注意が必要です。ただし、親や祖父母から贈与を受けたときに、非課税制度を利用できる場合がありますので、事前に確認をしておきましょう。

おわりに

長い返済期間の中では、いつトラブルが起こってもおかしくありません。できるだけ多くの頭金を用意しておけば、その分だけ安心も増えるはずですよ。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)