ズッキーニの天ぷらの作り方

大きめに切ってジューシーで甘い素材の旨みを楽しめる、ズッキーニの天ぷらをご紹介します。

材料(2人分)

  • ズッキーニ・・・1本
  • 小麦粉##・・・大さじ5
  • 片栗粉##・・・小さじ1
  • 卵##・・・1個
  • 水##・・・50cc
  • 揚げ油・・・適宜
##衣は市販の天ぷら粉等で代用可能です。その場合はパッケージの表記に沿ってご用意ください。

作り方(調理時間:約10分)

STEP1:材料を切る

ズッキーニは、縦半分2等分した後、更に縦横に切って、大きめの短冊切りにしておきます。

STEP2:衣をつくる

卵を入れ水と共に溶き、小麦粉、片栗粉を入れて大きく円を描き軽く混ぜ合わせます。

ダマは気にせず、とにかく軽く粉っぽさが残る程度でも構いませんので混ぜすぎない事がポイントです。

STEP3:揚げる

170度に熱した油に、衣をつけたズッキーニを入れて中火で約1~2分程度両面を揚げます。ズッキーニは火が通りやすいので、衣が固まって軽く色づいたらOKです。

油の量は、ズッキーニの表面が少し出る程度の少ない量で上下返して揚げます。揚げながら空気に触れることでカラッと軽い仕上がりになります。

完成!

油を切って、お皿に盛りつけたら完成です。熱々を頂きましょう!

おわりに

ぜひ、天つゆ等は使わずに、まずはそのまま一口食べて見てください。ズッキーニを大きめの短冊切りにして中身を厚めにすると、天ぷらを口にした瞬間に中からジューシーな甘さが広がり、素材の美味しさが楽しめます。

(Photo by 著者)

Banner line