ごま油の香りが食欲をそそる!新たまねぎのお味噌汁の作り方

沢山の新タマネギが手に入ったので、お気に入りの絶品お味噌汁をつくりました。ごま油を入れることで、香ばしい香りとコクのあるお味噌汁が完成します。

新タマネギは苦みや渋みがなく甘みの効いたとても美味しいタマネギです。素材の味を堪能できるお味噌汁だからこそ、新タマネギが活かされます。甘みを活かしたお味噌汁を是非作ってみて下さい。

材料(4人分)

  • 新タマネギ 中2個
  • 人参 半分程度
  • 大根 4分の1本
  • 挽肉 50g
  • 味噌 適量
  • 本だし 適量
  • ごま油 大さじ1
  • 水 1000cc

作り方(調理時間:15分)

STEP1:野菜を切る

人参と大根の皮をむき一口大に切ります。新タマネギは薄切りにします。

STEP2:人参、大根を茹でる

鍋に、水、人参、大根を入れ強火で火にかけます。

STEP3:新タマネギ、挽肉、本だしを加える

沸騰したら火を中火にして、新タマネギ、挽肉、本だしを加えます。

STEP4:アクを取る

アクが浮き上がってきたら、アクをすくい取ります。しっかりアクを取り除いておきましょう。

STEP5:味噌を加える

野菜に火が通ったら火をいったん止めます。そこにおたまに取った味噌を加えます。菜箸でおたまのの上でかき混ぜながら、少しずつ溶かしていきます。完全に溶けたら再び弱火で火にかけます。

味噌を入れた状態で沸騰させてしまうと、辛くなってしまいます。沸騰させないよう弱火でコトコト煮ることがポイントです。

STEP6:ごま油を加えて完成

仕上げにごま油を回し入れます。ごま油を入れかき混ぜながら20秒ほどで火を止めます。これで完成です。

上手に作るためのポイント

味噌は少しずつ入れ、味見をしながら溶かしていくことが大切です。アクはしっかり取り、味噌を入れてから沸騰させないことに気をつけさえすれば、美味しい新タマネギの味噌汁ができます。

さいごに

新タマネギがお店に出回り始めたら是非このレシピをお試し下さい。新タマネギとごま油の相性に驚きます!

甘みたっぷりの新タマネギを堪能してみて下さい。

(image by 筆者)

Banner line