スープまでおいしい!ハマグリのトマト蒸しを作る方法

ハマグリを白ワインとトマトで蒸してみました。今回はその作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • ハマグリ:10個
  • トマト:1個
  • ニンニク:1かけ
  • 鷹の爪:1個
  • 白ワイン:大さじ1
  • 醤油:小さじ1
  • オリーブオイル:小さじ1強

作り方(調理時間:3時間)

STEP1:ハマグリの砂抜き

ハマグリは砂抜きされて売っていることが多いですが、砂が入っていたときのジャリッというあの食感はたまらなくイヤなので、念のため砂抜きをしておきます。

手に塩をしてハマグリの殻と殻をこすり合うようにガシャガシャと洗います。洗ったらバットに入れ、ハマグリの殻が出るぐらいの塩水を入れます。

塩水は水500ccに対して大さじ1の塩を入れて作ります。ハマグリが吐いた砂をもう一度吸わさないため、バットには底からハマグリが少し浮くようにしておきます。この状態で2〜3時間ぐらい暗所に放置します。

STEP2:ニンニクとトマトの準備

ニンニクはみじん切りに、トマトは少し大きめのざく切りにします。

STEP3:油に香りをうつす

フライパンにニンニク、鷹の爪、適量のオリーブオイルを入れて火を点けます。

火力は弱火でニンニクから泡が出てくるまでじっくりと温めます(1分〜1分半ぐらいかかります)。

STEP4:ハマグリ、トマト、白ワインを入れる

ニンニクから泡が出て香りがプーンとしてきたら、軽く水洗いしたハマグリとトマト、白ワインを入れます。火力は中火より少し強いぐらいにします。

STEP5:フタをして蒸す

すぐに煮立ちますので、煮立ったら中火よりも少し小さめに火力を落として、4〜5分ほどフタをします。

STEP6:醤油を回し入れて完成!

ハマグリの殻がすべて開いたなら、醤油を回し入れて全体を混ぜて出来上がりです。

さいごに

ハマグリを器に入れ、そこにトマトを含んだスープをかけて完成です。

ハマグリから出た塩分と少しの醤油しか使っていませんので、スープもおいしくいただけます。ぜひ一度お試しください。

Twitterで紹介!

(Photo by 筆者)