株式投資にかかわる指標ROE(株主資本利益率)の読み方

ここでは、株式投資で参考にしたいROE(株主資本利益率)とその活用の仕方を紹介します。

ROE(株主資本利益率)とは

ROE(株主資本利益率)というのは、企業の収益性を測る指標です。株主資本(株主による資金=自己資本)が、企業の利益(収益)にどれだけつながったのかを示します。

具体的な計算式は次のようになります。

ROE(株主資本利益率)=1株あたりの利益(EPS)÷1株あたりの株主資本(BPS)
1株あたりの利益(EPS)=当期純利益÷発行済み株式数
1株あたりの株主資本(BPS)=株主資本÷発行済み株式数

ROE(株主資本利益率)の読み方

ROEが高い

株主資本を効率よく使い、利益を上げて能力の高い経営がなされていることがわかります。

ROEが低い

ROEがあまりにも低い企業は、資金をうまく使えていないということがわかります。経営が下手ということで、会社の存在価値が疑われてしまいます。

ROEとPERとPBRの関係

実は面白いことに、ROEはPERやPBRとも密接な関係があります。次のような式が成り立つのです。

ROE×PER=PBR

それぞれの計算式は、ROE(EPS÷BPS)、PER(株価÷EPS)、PBR(株価÷BPS)で表すことができますから、実際に上の式に当てはめると、公式が成り立つことがわかります。

ROE(EPS/BPS) × PER(株価/EPS)=EPS/BPS × 株価/EPS = 株価/BPS = PBR

ここからいえることは、PBRが低い企業というのは、ROEやPERも低い可能性が大きいのです。

PBRが低いということは、即座に「割安」と判断されがちですが、株主資本による企業の収益性(ROE)も低くなっていることがあるので、その点は注意が必要です。

おわりに

「PER」「PBR」「ROE」の指標は、まとめて覚えましょう!

(image by amanaimages)