フライパンで青菜野菜を蒸す方法

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

湯を沸かす手間いらずで美味しく仕上がる、フライパンで青菜野菜を蒸す方法を小松菜を例にご紹介します。

フライパンで蒸す方法

STEP1:水洗いする

水気は切らなくてOKです。この水気も利用しつつ蒸します。

STEP2:フライパンに入れる

フライパンに青菜を並べ入れ、水と粗塩を少量入れます。今回は、小松菜一束に対して、水(30cc)、粗塩(小さじ1/5)を使用しています。

青菜の量により調整して下さい。洗った際の水気を付けたままであれば、入れる水は少量でも、野菜からの水分で充分蒸し上がります。

STEP3:蒸す

フタをして中火で一気に約3分蒸します。

青菜は火が通りやすいので、予熱でも火が通ることを考慮して蒸し時間の目安は、やや短めでOKです。

完成!

このまま、つまんでも茹でた時と比べギュッと素材の旨みが詰まっていて美味しいですよ。軽く絞ってお浸しや、和え物の具材として活用出来ます。小松菜は青菜の中でも、比較的アクが少なく茹でこぼさなくても美味しく仕上がります。

種類によりアクに強弱がありますが、青菜野菜全般に、同様の手順で手軽にフライパンで蒸すことが出来ます。

おわりに

むしろ、茹でては味が抜けてしまうので、少量の水で蒸した方が美味しく仕上がると感じます。ぜひ、お試し下さい。

(Photo by 著者)