フライパンで簡単!牡蠣を酒蒸し煮する方法

このライフレシピのもくじたたむ

皆さんは牡蠣がお好きでしょうか?蒸すことは牡蠣の甘味を増して、栄養素も逃がすことが少ない調理方法だと思います。

ここでは著者が大好きな牡蠣を、フライパンで酒蒸し煮する方法のご紹介をします。

材料

  • 牡蠣(剥いたもの)…150グラム
  • 日本酒…50cc
牡蠣には、貝殻の粉などが入っていますので、流水で軽く洗い流しておくとよいです。

やり方

STEP1:フライパンに牡蠣を入れる

フライパンに酒と牡蠣を入れます。

STEP2:蒸し煮する

強火にして蓋をします。

STEP3:牡蠣を返す

1分経ったら手早く、牡蠣がフライパンに接している面を逆に返して、強火のまま再度蓋をします。

牡蠣からは煮汁が出ます。

STEP4:出来上がり

再度蓋をし、1分経ったら火を止めて、出来上がりです。そのまま食してもよいですし、中華丼などの具材としても使えます。

注意点

著者は牡蠣を生に近い状態で仕上げますので、合計2分の蒸し煮時間ですが、しっかりと火を通したい場合は、途中で柔らかさなどをチェックしながら、少し長めにするとよいです。

ちなみに、この方法を殻付き牡蠣に応用すると、牡蠣の酒蒸しになります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?フライパンで簡単に牡蠣の酒蒸し煮が出来上がりますので、是非、試してみてください。

(photo by 著者)